2014年6月9日 続々・疲労困憊気味

 曇りときどきやや晴れ。雨は降るのだろうか??? 明日は茨城。連日、資料作りが多くなってきた。ここが踏ん張りどころである。がんばるしかない・・・。

 先日、ケーヨーデーツーに行ってきて、ハンディタイプの掃除機(充電式)を購入した。家には普通の掃除があるのだが、重くて使いにくい(持てないくらい重いわけではない)。買った掃除機は、ケーヨーデーツーのオリジナルで1,680円だった。多少不安はあったものの、なかなかよい。むろん吸い込むのは普通の掃除機に劣るが、細かい埃を吸い込むのには十分だ。おもしろいように細かなゴミを吸い込んでくれた。それにしても、部屋って言うのは、案外埃や細かなゴミが多いのね。こまめな掃除が肝心だ!

 先日から軽い頭痛があったので、高血圧のついでに診てもらうことにした。脳のことなので、CTを撮りましょうということで検査室に行った。余談ではあるが、ここの病院は市川市内ではかなり大きく、設備も整っている。そして、余計なことであるが、看護師さんなどスタッフの人は美人が多い。

 再び診察に入ると、お医者さんに次のように告げられた。

 「脳の左部分に大きな腫瘍が見えます。これが、頭痛の原因ですね。それから、肺や肝臓に腫瘍が転移していて、もはやどっちも手術は不可能です。手の施しようがありません。抗がん剤や放射線治療をやっても、余命は2・3ヵ月というところでしょうか・・・。ご家族の方はいらっしゃいますか? すぐに連絡して、入院の手続きをしてください」

 というのは冗談で、脳にまったく異常は認められず、なんら問題ないとのこと。念のため「アルツハイマー」の兆候がないか確認すると、頭蓋骨の隅々まで脳みそが詰まっていて、そうした兆候はないとのことだった(だったら何で忘れっぽく、ボケたような症状があるのか? これはまた別問題か?)。高血圧の薬を処方してもらって、引き上げることにした。たぶんお医者さんは、「精神たるみ病」とか単なる「仮病」とカルテに記入したのであろう。

 明日は茨城県。幸か不幸か病気ではなかったようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

なるほど

私の場合は、残り少ない脳みそまで吸い取られそうで、いささか心配です・・・。
たしかに脳みそに増設できるハードディスクやCPUはほしいですね。

No title

とりあえず、頭の中を掃除してくれる掃除機がほしいです。もしくは頭の容量を増設できるハードディスクとか。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
56位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター