2013年5月23日

 好天に恵まれる。さわやかな一日になりそうだ。天気はともかく何かと追われており、個人的には鬱々とした日が続く・・・。

 25日(土)の講演会「宇喜多直家と浦上宗景―両雄対決の真相を探る―」は、どうかよろしくお願いします。施設は300名まで収容できますので、まだ受付可能と思います(ご確認をお願いします)。当日、サインでも何でもしますので、私の著書をお持ちの方は、遠慮なくおっしゃってください。

 と言いつつ、今日も一日講演の準備とその他もろもろの作業に従事するため、相変わらず厳しい突貫工事が延々と続くのである・・・。物書きとは、楽しくかつ厳しい(つらい?)仕事なのである。

 昼食は、久しぶりに「さくら水産」に行った。贅沢にも(?)、650円の刺身定食をいただいた。ところで、こうした激安店を利用するに際しては、注意すべきことがある。「ボンビーの掟」という。以下、掲出しておこう。

・食べられないのに、料金が変わらないからと大盛りを頼んだりしない。
・同じく、バイキング形式では、必要以上に料理を取らない(なくなったら取りに行けばよい)。
・調味料を必要以上に使わない(特に、刺身用の醤油)。
・紙ナプキンなどをタダだからといって、やたらと使わない。
・安いものを食って、「マズイ」といわない。
・安いところは人手不足が前提なので、サービスを求めない。

 ボンビーには、ボンビーの矜持たるものが必要だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
115位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター