2014年7月21日 今朝は涼しい

 今朝は涼しい。というか、寒いくらいである。負け惜しみではなくて。

 昨日までに何とか作業を終えたものがあるが、明日は茨城に行くので、今日中に終わらせないといけないものもちらほらある。それにしても、仕事があることは大変ありがたく、感謝の言葉もない。原稿でも、講演でも、何でもOKですので、お仕事の依頼は大歓迎いたします。よろしくお願い申し上げます!

 とはいいながら、こうした仕事をしていると、いくつかの鉄則がある。

・締め切りを守ること。

 書籍は時間がかかるので融通が効くが、雑誌は締め切り遅延は不可。ちなみに書籍も半年から1年くらいが限度か。書籍でも共同執筆の場合は、締め切りを守らないとやはりダメ。

・依頼者(出版社)の意向に沿う。

 「思い切って筆を振るってください。題材は自由です!」などということはない。依頼者の意向に沿って、まとめることが重要。内容もそうであるが、分量も守ること。

・読者に寄り添うこと。

 歴史に詳しくない人が読むことを念頭において、わかりやすく書くこと。

・編集者はよきパートナー。

 編集者の助言などには、素直に耳を傾けること。中身や文章は必ず良くなる。「一言一句直してはならない」という物書きもいるようであるが、それはノーベル文学賞を受章してから言うことにしよう。

・自己満足のために本を書くという気持ちを捨てること。

 自己満足のために本を書きたいならば、自費出版が一番。編集者と揉めなくても済むし、出版社に迷惑をかけることもない。

・いかにして読者の方に楽しんでいただけるか、喜んでいただけるかを考えること。

 申しあげるまでもございません!ただ、これが最大の難関でもある!

 今日って、三連休の最終日なんだ。知らなかったよ。昼のニュース見るまで。道が混んでいるようだから、気をつけてお帰りくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
112位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター