2014年8月14日 蒸し暑いと高血圧

 それにしても蒸し暑い。それにしても「1リットルの涙」の再放送が終わったので、すっかり楽しみがなくなってしまった。私も1リットルのビールを飲むのではなく、涙を流しながらがんばらなくてはならない。

 先日、高血圧の治療に行ってきたが、相変わらず高止まりで、すっかり弱ってしまった。朝晩のジョギングと減量で克服すべくがんばっているが、ついに終焉を迎えそうだ。毎日朝晩、血圧の数値を記録するように命じられた。もう年齢的に無理が効かないので、そろそろ血圧で頭が大爆発して、悲惨な最期を迎えるのかもしれない。

 赤松氏の論文集の最終校正が近々にやってくる。これが遺稿集になるのだろうか?来年は、山名氏の論文集を刊行すべく、準備を進めている。そのため新稿をいくつか準備中である。220~230ページ程度になる予定。実は校正のことを考えると、それくらいの分量のほうが無難なのである。

 先日は、論文掲載の通知をいただいた。近々に校正がやってくる。がんばろう!

 それにしても披露困憊は激しく、誠に情けないところ。今朝は曇っていたが、夕方からは豪雨。気温はやや低いのかもしれないが、湿気がひどくまるでジャングルのよう。晩飯を食ったら、日中の分を取り返さないといけない。明日は、また都内で打ち合わせ。何かと作業が遅々として進まない・・・。

  論文掲載の通知をいただいたと書いたが、黒田官兵衛のことを調べているうちに、蜂須賀氏に関心を持ったので、蜂須賀氏をテーマに執筆した。実に地味で暗い論文・・・。それにしても史料が少なかったなあ。実は、まだ九州のことは論文で書いたことがないので、ぜひ書いてみたいと準備中。そして、東海、中部、関東、北陸、東北、蝦夷と全国を駆け巡る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター