2014年8月16日 宇喜多氏の新出史料

 今朝は曇っており、気温も心なしか低そうなのであるが、暑いのか寒いのかすらよく分からず、すでに体温調整機能が崩壊していることを自覚する。もはや末期である。

 昨日は、昼過ぎに秋葉原で下車して、周辺を徘徊。その後、神保町に移動する。たまたま三省堂に入ると、拙著『謎とき東北の関ヶ原 上杉景勝と伊達政宗』光文社新書店員さんの手書きポップで解説されており、「一押しの本」になっていた。もちろん山積み(売れていないのか?)。

 感激した私は、早速新書ご担当の方に挨拶すると、「自筆サイン本」にするとのことで、拙著10冊にサインをさせていただいた。14時前に店を出て、近所の喫茶店で打ち合わせ終了後、また三省堂を覗いてみると(15時30分頃)、すでに6冊が売れていた。大感謝!まだあるのかわかりませんが、サインくらいいくらでもしますので、お目にかかったとき(講演会とか)に遠慮なくおっしゃってください。

 打ち合わせ終了後、ふと思いつき某出版社を訪ねる。お世話になった方が、編集長に就任されたので。お元気そうで何よりだった。そこで、気付いたのであるが、出版社の多くはお盆休みがなく、交代で取られている模様。しかも、一週間連続などはありえないそうだ(せいぜい金・土・日とか、土・日・月とか)。印刷所の関係や雑誌(月刊誌、週刊誌は休む暇がない)刊行サイクルの問題があるようだ。

 その帰りに古本屋を冷やかしたのだが、お盆休みのところが多かった。ある本を激安で購入(ここは掘り出し物が多い)。その後、某社を訪れ、皆さんとお酒をいただいた。

 今日からまた原稿執筆。明日がタイムリミット・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

気力が・・・

途中で、書く気力がなくなりました・・・。
申し訳ない・・・。

タイトルは

謎かけでしょうか。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター