2014年8月19日 オフィシャル

 暑い。とはいっても、去年ほどではない。

 ホームページやブログをやっている人の中には、「オファイシャル・ホームページ」とか「オフィシャル・ブログ」と銘打っているものがある。ほとんどの場合は、人気のある芸能人やスポーツ選手などだ。なぜ「オフィシャル」と銘打つかというと、ファンが勝手に紛らわしいホームページやブログを作るからである(あたかも本人や事務所が運営していると思わせる)。有名人ならではの悩みといえよう。

 ところが、無名の人ならば、あえて「オフィシャル」を銘打つ必要はない。私的で紛らわしいホームページやブログが乱立して、はじめて「オフィシャル」の言葉が生きてくるのだ。なので、私のホームページもブログは、別に「オフィシャル」を銘打つ必要はない。もっとファンが増えて、「オフィシャル」を銘打ちたいものだ・・・。

 いくらボンビーでもいるものはいる。たとえば、食事はその最たるもので、「私は食べなくても生きていけます」という人は皆無なはずだ。また、破れた服や下着を身につけるのもみっともないし、やはり必要でもある。生きていくうえで「ゼイタクは敵」かもしれないが、必要最低限なものは止むを得ない。

 私のような物書きの場合、パソコンは欠かせない。「パソコンがないけど辛抱しよう」との発想はまったくない。おそらく働いている人は、みんなそう思っているはずだ(もっとも勤め人は会社から支給される)。しかも壊れてからでは遅く、予備を最低1台は持ちたいものだ。などと、あらかじめ理論武装して、パソコンを買うことにしよう。もちろん、まだ3年前に買ったのは、まだ壊れていないよ。ゼイタクかな???


 ここには、良いことが書いてある。たしかにそうだろうと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
101位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター