2014年8月25日 急がねば

 曇り。寒い。寒いのだが、まだ暑いという感覚がどこかに残っていて、妙な感じ。寒ければ寒いで、非常に疲れる。こうした天候は、9月下旬から10月上旬まで続く。

 今日は急いでやらねばならない仕事が一つ。がんばらなくては・・・。

 野菜が高い。

 こういうときは、袋入りの野菜が安くてよろしい。また、キノコ類やモヤシのように、工場で生産されるようなものもお買い得だ。あるいは、道の駅などでは、中間搾取がないので安く買える。よく「ボンビーなので肉が買えない」というが、本当に高いのは野菜ではないだろうか? ちなみに業務スーパーに行けば、ブラジル産の鶏肉が格安で売っている。

 それにしても今日は寒く、不覚にも昼食後、うつらうつらとしてしまった。「一人ブラック企業」なので、誰も注意しないが、ブラックな上司がいれば、ボコボコにされているだろう。以前、「金は溜まらないが、ゴミと疲れは溜まる」と書いたが、実は「金は溜まらないが、仕事は溜まる」という事情もある。今日中に仕上げなくてはならない仕事がある・・・。

 それにしても、あっちこっちで大雨の被害が起きていて心配だ。かつて住んでいた津山市では、未成年者による殺人事件も起きた。世の中の平和を願う次第である・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: けだし至言なり

こちらこそ、いつもありがとうございます。

> 先日、扇風機と掃除機と洗濯機とマウスが立て続けに不調となり、大変な目に遭いました。

扇風機、掃除機、マウスあたりは激安品がありますが、洗濯機は痛いですね。
先日、家電販売店に行くと、2~3万くらいする扇風機をみて卒倒しました。
掃除機も高価な品は、それくらいしますね・・・。

とにかく年金がもらえるまでがんばりましょう。

けだし至言なり

こんばんは、いつもブログ楽しみに拝読しています。

>「金は溜まらないが、ゴミと疲れは溜まる」
>「金は溜まらないが、仕事は溜まる」

まさにそうですね。

私事で恐縮ですが、
先日、扇風機と掃除機と洗濯機とマウスが立て続けに不調となり、
大変な目に遭いました。

残暑が続きますが、ご自愛ください。

Re: 初めまして

コメントありがとうございました。

> あのー徳川家康さんは右目が悪かったのでしょうか?
> 今、官兵衛のドラマで徳川家康さん役をされてる方は役柄で右目をつむっていられるのでしょうか?

実は、今回の洋泉社さんのコラムにも少し書いたのですが、家康の右目が悪かったという話は聞いたことがありません。
あれは役柄としてやっているのですかねえ???

以後も官兵衛ともども、私のこともよろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
56位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター