2013年5月27日

 比較的好天。相変わらず疲れが抜けないところであるが、突貫工事が続く・・・。

 先日、ミネルヴァ書房さんから連絡があって、拙著『宇喜多直家・秀家』の重版が決定したとのことでした。読者の皆様、誠にありがとうございました。そして、昨日自宅に帰ると、重版なった拙著『信長政権』(河出ブックス)が届いておりました。これからもがんばりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

 昨晩は、「タイガーマスク」「北斗の拳」などの録画した番組を視聴する。しかし、テレビ東京はまた録画不調になっており、画面が砂の嵐になっていた。誠に遺憾。ところで、「タイガーマスク」を見てつくづく思ったのだが、実に多くの社会問題を取り上げている。「貧困」「孤児」「原爆」「公害」などなど。昨晩は、過疎地域の医療問題であった。つまり、プロレスを題材としつつも、実は子供たちに社会問題を知らしめるという、一種の教育的な要素が色濃く盛り込まれているのだ。深い敬意を感じた。

 しかしながら、こっちはもはや「火だるま状態」で、どうなることかとヒヤヒヤする。ここ数日は、イスカンダル星を目指す宇宙船艦ヤマトが、ほかの星に寄り道をするかのような日々であった。先日見た映画「甘い人生」の主演イ・ビョンホンのように、約束を破ったとのことで、激しい拷問を受けるのだろうか?襲撃されないように、家の戸締りだけはしっかりしておこう・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター