2014年9月3日 今日で絶対に終わる

 相変わらず気温が低い。何でクーラーなんか買ったのかと後悔する。今年の夏は、去年と比べて涼しかったな、と。でも来年のこともあるし、冬は暖房として使えるからね・・・。

 昨日は、もう一歩のところまで追い詰めながら、敵を逃した感があり、今日は延長戦というところか。やはり、途中でいろいろと入ってくることもあり、それはそれでありがたいこと。世の中の仕事で、「これ一つしかやっていません」なんて話は聞いたことがない。複数の仕事を抱えながら、優先順位を考えつつ進めているのだ。

 もし、今「完成しましたか?」と問い合わせがあったら、「デング熱とエボラ出血熱を併発しました」とウソをつくかもしれない・・・。

 それにしても、野菜が高い。豚肉も乳製品も高い。コーヒーも。そこで、生活防衛隊の出番だ(金持ちは関係ない)。ちなみに、某定食屋チェーンでは、豚肉の高騰で「トンカツ定食」がしばらくメニューから消えたとのこと。

・生野菜は袋入りを活用せよ。
・もやしを有効活用せよ。
・それでもどうしても普通の野菜が食べたかったら、農家の前の無人野菜売り場を活用せよ。
・鶏肉を活用せよ(ブラジル産は安い)。
・あまりこだわりがなければ、「業務スーパー」を活用せよ。

 酒については、今や「プリン体0」「カロリー0」の発泡酒が健康のためもあって、非常に売れ行きが伸びているらしい。しかし、当方は「収入0」なので、いつもの「6本で698円」(なんと500ml缶)の激安の第3のビールでじっと我慢の子。高血圧なので、アテは46円の豆腐にカラシを塗ったもの(本当は厚揚げを食べたいが、カロリーが)。

 加えて、袋入りキャベツ少々に魚肉ソーセージを混ぜ、ドレッシングをかけたものも胃への負担が少ない。あとは、野菜(大根、ニンジン、じゃがいも、カブ、シイタケなどからチョイス)の煮物だろうか。こちらは、市販のダシをさっと入れて煮るだけ。それも、さっぱりして体によろしい。もうトシだね・・・。

 「いちおう」終わった(完全に終わっていない)!

 でも、「終わり」は「はじまり」なのだ。

 今日くらいビール(第3の)を飲もう。

 明日はまた、別の作業だ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
56位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター