2014年9月6・7日 今日は冬ですな

 今日は、昨日と打って変わって冬のような状態。寒さで打ち震える。懐も寒い・・・。

 毎度のことであるが、何かと立て込んでおり、さまざまな作業でアップアップである。朝、メールを開くと、連日のように作業の指示がある。逆説的であるが、誠にありがたいことだ。何かと企画ものも多く、ある方から「DIY(Do It yourself)研究者」という称号を頂戴したが、実際は「一人芝居」とか「自作自演」といったほうがぴったりする。まあ、たしかにいろいろとしていますな。

 先日、某アイドルのその後を追ったテレビを見た。要は、かつてはそこそこのアイドルであったが、やがて人気が凋落しテレビから消え、病気になってカネがなくなり、一家は崩壊し、今や一人で家業を手伝いながら、極貧生活を送っているという話である。非常に身につまされる。一ついえることは、生活を支えるために一生懸命働くことは、どんな仕事であっても、別に恥ずかしいことでも何でもないということである。それは、一つ180円のおにぎり弁当を食べることも同じだ。他人からとやかく言われる筋合いはない。

 私もつまんない本を書いているが、いつも心に留め置いていることは、

 「人は紙の上で生きている存在ではない」

 ということだ。

 生身の人間に思いを馳せないと、紙の上で史料操作された、貧しい人間像しか描けないのではないかなと思う。私の場合は、まだ成功していませんがね。もっと生き生きとしたものを書いてみたい。


 で「一人芝居」「自作自演」って書いたけど、実際は「一人SM」ですな。SよりもMだろうか??? いつかは、Sのほうに回りたいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター