2014年9月18日 昔はめちゃくちゃだった②

 曇り。昨日は遅れてしまったが、いちおう校正を終え、ほっとしたところ。しかし、仕事は山のようにあり、、それを何とかしなければならない。「線路は続くよ・・・」ではなく、「仕事は続くよ・・・」ということになろう。

 ところで、今朝のニュースによると、例の「号泣元兵庫県議」がほとんど出張に行っていないと白状したという。由々しき問題だ。カネのこともさることながら、「裏切られた」という気持ちはいかんともしがたい。たしかに出張の多いサラリーマンはいるものの、年間200回はほとんど不可能に近い。

 私は引き籠り生活が長いので、遠距離の移動は大変な苦痛だ。東京から新神戸まで新幹線に乗ると、ヘトヘトになる。いや、死にそうになる。だから、実家には帰省したくない。オウチ好き好きだ。年間200回といえば、週の半分は出張なのだから、とても信じがたい。体力的にまず不可能なのだ。

 何でこんなことが起こるのかといえば、行政のチェックは基本的に「書面主義」なので、規程どおりに書類が整っていれば問題なく、中身にまで踏み込んだチェックをしないからだ。すなわち、チェック機能は、ほぼ「ゼロ」ということになる。なので、実際には「市民オンブズマン」がチェック役を担うことになる。ところが、市民オンブズマンのチェックが有効かといえば必ずしもそうでもなく、申し立てをしても「書類が整っていれば問題なし」ということで不問になることが多い。

 したがって、問題にしようとすれば、マスコミが騒ぎ立てなくてはならない。どなたか言っていたが、税金の無駄遣いは看過できないので、全国の都道府県で一斉に調査をお願いしたいところだ。

 ところで、昨日の続き。

 十数年前のことであるが、元公立高校の校長先生で、研究をしている人がいた。あるとき話をしていて、私が「資料のコピー代だけでも結構大変なんですよね」と漏らすと、キョトンとしていた。

 そして、口を開くと、

 「私は退職した勤務先でタダでコピーできるから、コピー代がかからないんですよ」

 とのたまった。

 おそらく昔のことなので、誰も注意できなかったのだろう。この元校長は、それが当然の権利であると、何ら疑問を持たなかったと考えられる。今なら問題になったのだろうが、昔はいい加減だったのだ。


 午後は新幹線の切符を買いに、本八幡へ行った。その帰りは、ガストのランチをいただいた。実は、ワンコインで食べ放題の「一品香」や「さくら水産」に行かなくなった。ボンビー症のせいか、「お代わりし放題」になると、食べないと損だという意識が働き、つい食べ過ぎてしまう。そこが「ダメ人間」なのだ。なので、大盛はギリギリ許すとして、食べ放題は避けることにした。「一品香」のマスター、ごめんなさい。ディナーには、また行きますから・・・。

 ところで、今日気付いたのであるが、値段は違うものの、「一品香」に近い感じの「お代わりし放題」の中華料理屋が本八幡駅の周囲に何軒かあるのを知った。今日覗いたところは650円。ランチのメニューが何種類かあるので、値が少し張るのだろう(とはいっても、そんなに高くないが)。一つに絞ったほうが安いからね。また、行ってみよう。

 家に帰ると、ダメ人間の面目躍如たるところで、情けないことになっていた。昨晩見た「真夜中のカウボーイ」の「ネズ公=リコ(ダスティン・ホフマン)」のような気持ちになった。明日は、新幹線の中でおしっこをちびって、そのまま死んでしまうのだろうか。とにかく、すぐに調べてメールを返信した。しばらくして下の階に行くと、郵便物が来ていた。論文の校正だった。

 論文の内容は、

 阿波の蜂須賀氏

 を取り上げたもの。

 お楽しみに・・・。

コメントの投稿

Secre

Re: フェイスブック?

> れきはくへいこう、とかいうのに出てました。

そうですか。
でも、普通には伝わらないですね。

フェイスブック?

れきはくへいこう、とかいうのに出てました。

Re: 土曜日

> 姫路講演は謎のままですか

少なくともネットでは告知されておらず、地元の新聞などにしか掲載されていないのでしょうか?
いちおう一般が対象のようですが・・・。
そういう事情から、告知ができませんでした。
でも、講師依頼の通知は来たので、間違いなく実施すると思います。

土曜日

姫路講演は謎のままですか
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター