2014年10月23日 ちくしょー、もうオレはぶちきれたぞ!

 雨。物騒なタイトルであるが、中身は他愛ない。

 ブチ切れた理由の一つ目。

 今日はカキフライ定食を食べたいと思っていたが、ご覧のとおりの雨。残念ながら、断念せざるを得なくなった(外出が面倒になった)。夜は同じマンショの方を含めて、本八幡で飲み会。なので、カキフライ定食はお預けだ。非常に大人気ないが、今週中には何とか食べたいので、いちおう書いておこう。

 ブチ切れた理由の二つ目。

 昨晩、本を書いていて、ある史料集を探し回ったが、結局見つからなかった。こういうときの焦りは、とても尋常とはいえない。今朝、別の本棚を探すと見つかった。見つかったが、結局、求める内容の史料は見出せなかった。これも本や抜き刷りの整理が悪いからであるが、いい加減に工夫が必要だ。そのために思ったのは、

・本と雑誌(あるいは抜き刷り)を分けるのはナンセンス
・本も見栄えを重視して、シリーズごとに整理するのもナンセンス(たとえば、人物叢書でとか)

 ということになろう。あくまで利便性を重視すべきなのだ。

 やはり、テーマ別で本と雑誌(あるいは抜き刷り)を一括して整理するのか一番かと。ただし、原稿を書くのが先か、整理をするのが先かが悩ましく、後者は丸一日潰して、真剣に考える時期に来ているなあと実感。

 自分にブチ切れているのであって、他人にブチ切れているわけではありません。


 番外編で、報道によってブチ切れた。

 先ごろ辞めた大臣二人は、政治活動資金(税金だぜよ)でうちわを配るは、ベビー用品やワインを配るは、観劇に招待するはとむちゃくちゃだったが、今度の大臣は政治活動資金から「SMバー」に代金を支払ったという。事務所曰く、「本人は行っていない」とのことだが、行ったとか、行ってねえとかが問題じゃないんだよ! それにしても、国民や税金をどう思っているのだろうか??? 激オコ、プンプンだ!


 ↑ 1回くらい「SMバー」に行ってみてえよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター