2014年10月25日 ディア・シスター

 快晴。今日中にやらなくてはいけないことがある。あと一息。

 老後に見るテレビがないと嘆いていたら、ついにあらわれた。それが「ディア・シスター」。実は、以前に放映された「おひとりさま」を見て以来、松下奈緒のファンである(コロコロ変わるな)。そのときは、相手役の小池徹平がうらやましかったものだ(松下奈緒が実に色っぽかった!)。むろん、ストーリーは他愛ないものであるが。

 えっ、稲森いずみ? また、何かのテレビで見るでしょう。

 ところで、松下奈緒は、身長が174cmもあるらしい。つまり、ハイヒールを履くと、180cm近くになる。私が168cmくらいなので、巨人と小人のような感じになる。まあ、松下奈緒には、まったく関係のないことであるが・・・。

 先日、ある書籍関係のデータベースに接続すると、拙著のうち

・『戦国の交渉人―外交僧安国寺恵瓊の知られざる生涯―』洋泉社・歴史新書y(2011)
・『奪われた「三種の神器」―皇位継承の中世史―』講談社・講談社現代新書(2009)
・『「アラサー」が変えた幕末―時代を動かした若き志士たち―』毎日コミュニケーションズ・マイコミ新書(2009)

 の3冊については、絶版もしくは品切れになったことが判明した。品切れになって増刷の連絡がないので、実質的に絶版ということになる。つまり、運がよければ新刊書店の棚か古書店などにあるかもしれないが、出版社には在庫がないことになる。どこかの出版社で、文庫にしてくれないかなあ??? マジで。

 それにしても、政府内では、発泡酒、第3のビールの税額引き上げを検討しているらしい。弱い者イジメはやめてほしい。ちなみに社会福祉の先進国である北欧では、酒を飲むと病気になるのが明らかなので、酒税がむちゃくちゃ高いとのこと(飲ませないように)。

 今は、焼酎だ。焼酎はカロリー0だし、健康に良い??? とはいっても、体に悪いのは明らかなので、飲みすぎには注意だ。甲類は止めて、麦もしくは米がいいな。「大五郎」のような激安品は、体に悪い。「大五郎」というか(別に害があるわけではない)、つい安いので飲みすぎてしまうのだ。梅干しを入れてもよい(でも飲みすぎたら、体に悪い)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター