2014年11月5日 やっぱりダメだ

 曇り。相変わらず体調は戻らず、ヘロヘロな状態。昨日は一仕事を終えたが、ほっと一息つく間もなく、再び書くしかない。ちょうど「北斗の拳」でいえば、ケンシロウと一戦交えたラオウが回復を期しているような感じか?まあ、がんばるしかない・・・。

 コラム「黒田官兵衛の虚実に迫る!」を更新しました。こちら

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評を更新しました。こちら


 ある芥川賞作家が貧困で生活が大変だと知って、非常に驚いた。なんと貯金もないとか??? たしかに、われわれの仕事は、「やった分しかもらえない」。当たり前だが、仕事は選べない。基本的に全部OKである。

 芥川賞・直木賞を受賞すると、少なくともその年は数千万の稼ぎがあるらしい。しかし、それは将来が保障されたものではない。あとは、やはり実力次第。消えていく人も少なくないそうだ。そうそう、芸能人と同じですな。

 人のことはどうでもいいのだが、自分のことが心配じゃ!


 食欲がなかったので、夜はカップラーメンを久しぶりに食べた。しかし、これはいけんかった。やはり、味が濃いし、かなり胃にこたえる。これなら、うどんやそばの麺をゆがいて、ダシ汁を加えて食べたほうがましだった(きつねうどんかきつねそばがよかばってん)。いかん、いかん。もう年ですけん、野菜を中心の食生活にせんと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: それだと7回?

とうとう数が数えられなくなりましたね。
おっしゃるとおりかもしれませんね。

それだと7回?

猿殺しに1回使いますし、「関ヶ原、九州、福岡」を前後2回くらいでは。

Re: 残り6回くらい

どうなんでしょうか? 関ヶ原合戦までは、慶長3年で1回、慶長4年で1回。慶長5年は本戦で1回、九州で1回。慶長6年以後の福岡の繁栄で1回。最終回は死ぬ場面で1回。ということで、計6回になりましょうか???

残り6回くらい

ポスト秀吉をじっくりやるんでしょうかね。恵瓊や輝元はもっと出した方が良いですよね。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター