2014年11月14日 ダメ「人間の証明」

 晴れ。忙しいが、がんばるしかない。

 人生経験がさほどあるわけではないが、無能な人間(ダメ人間)を見ていると、いくつかの共通点があるので、自分への戒めも込めて書き残しておきたい。

・基本的に根性がない。
・チャレンジ精神がない。
・大言壮語するが、実行力がまったく伴わない。
・人の悪口ばかりいうが、自分は何もしない。
・「時間がない」など、すぐに言い訳をする。
・とろい。仕事が遅い。
・締め切り(時間)が守れない。
・積極的な姿勢がなく、常に受身である。
・自分が悪くても、すぐに人のせいにする。
・無能なくせに威張る。
・弱い者をイジメ、強い者に媚びる(ただ、陰で強い者の悪口を言う)。
・メシをたくさん食う(そのあと仕事が出来ない)。

 ところで、例の一件については、関係者といろいろと話し合ったが、もはや大変な事態になっているようで、まったく手の施しようがなく、もう無視することにした。仕方がないところだ。


 本当にあった、嘘のような話。

 昔、あるところに勤めていた時の本当にあった、嘘のような話。

 その1

 証明書がほしいという学生が来たので、「この記入要領を見て、申込書に書いてください」といったところ、その学生は記入要領に書かれた架空の氏名・住所を丸写しして提出してきた。

 その2

 履修登録票を提出するため、学生が事務室に行列を作っていたのであるが、並んでいたある学生の番が回ってきたとき、「なんで並んでいるのですか?」と聞かれた。

 その3

 前期試験の時間割表を掲示すると、ある学生が血相を抱えて窓口にやってきて、「夏休みは実家でゆっくりと過ごしたいので、試験を早くしてくれませんか?」といわれた。

 その4

 レポートを受け取った際、学生証と氏名を照合すると、違う名前が記入されていた。「誰の名前ですか?」と尋ねると、「お父さんの名前です」と答えたが、なぜお父さんの名前なのかわからない。

 その5

 定期試験のときに、学生証、筆記用具それに財布も忘れたという学生がいた。いったい何しに来たのであろうか?

 今となっては、懐かしい話である・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: あるある!

なかなか傑作ですね。

小学校ときですが、健康診断で「服を脱いでください」といわれたとき、パンツまで脱いでいる同級生がいました。

あるある!

その3と5は、私も出くわしました。筆記用具や財布(コンビニで鉛筆買わせようと・・・)忘れても、携帯・スマホは忘れないんですよね−、決して。

その1は、証明書ではないですが、職員研修で他大学さんの職員がグループ研修でやらかしました。見本にならって、企画の案内文を作れというのに、見本どおりにワープロで打ったやつ。グループリーダーだった私は罵倒しちゃいました。v-12

Re: とんでもない人

いつもありがとうございます。
自分で自分のことを誠実というと、ウソになってしますのですが、マジメにやっているのはたしかです(苦笑)。
ヘマも多いですが・・・。

それにしても、ごく稀ですが、恐ろしい人がいるのは事実です。
私の場合はフリーなので、そういう人がいても無視できるのがよいところです。
職場ならそうはいきませんが・・・。

学生さんは悪気はないのでしょうが、おもしろいですね。
今は、どうなっているのでしょうか???

とんでもない人

渡邊さんは、謙遜しておられますが、誠実な人だと思います。

「例の一件」のことなど、部外者なので具体的なことは分かりませんが、どこにでもとんでもない人がいるものです。
何かにつけて「悪口ばかりいう」人については、世間でもかなり困っているせいか、片田珠美著『他人を攻撃せずにはいられない人』(PHP新書)という本が、とても売れています。この本に書かれている事例とまったく同じ人を私は知っています。困ったものです。

学生さんの事例は、吉本新喜劇なら、その都度コケてしまいそうですね。


プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
101位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター