2014年12月6日 やはり、こちらも決定らしい

 晴れ。しかし、寒い。風が冷たい・・・。

 今朝のニュースを見ると、M党の公約の一つとして、出産一時金50万円というのがあった。「一時金」というくらいだから、1回しか支給されない。政策としては貧困なもので、ばらまきと言わざるを得ない。たしかに50万円はありがたいが、それだけでは成人まで育てられない。もっと、良い政策を提案しないと・・・。

 ところで、昨日も円安の進行を書いたが、当然、輸入品に頼る外食産業は値上げに動かざるを得ない。仮に、これまで牛肉が100g100円で買えたとすると、今は100g120円で輸入することになる。20%近く負担が増える。したがって、値上げをしないためには、120g120円のところを探してくるしかない。

 つまり、近いうちに円安の影響があらわれて、私が行くような激安ファミレスや牛丼屋は、軒並み値上げが予想されるのだ。実は昨日、かつ屋で4種類のメニューに限定して、500円均一で提供されていたので食べに行ったが、それどころか今後は値上げが必至である・・・。つらいですなあ・・・・・。

 ちなみに今日の昼は、昨日残りの豚汁を食べた。でも、豚汁ってうまいね。豚の脂と豆腐は、絶妙なコンビだ。汁を飲まなければ塩分は控えられるし、野菜もとれる。体に良さそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
99位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター