2014年12月7日 キレンジャー

 晴れ。外は日差しが強いが、気温は低い。

 昨晩、録画した番組を出た。昔懐かしい、ゴレンジャーの面々がどうなったのかというもの。モモレンジャーは前に見たが、今回はキレンジャー。wikiで見て知ったのだが、キレンジャーは初代と二代目がいたとのこと(気付かなかった)。初代は、三十数年前に亡くなったらしい。実は、キレンジャーの好物がカレーであったのは記憶しているが、それは初代のことで、二代目はスパゲッティー(ナポリンタン)だったそうだ。これも記憶にない。

 ところで、二代目キレンジャーことだるま次郎さんは、その後は役に恵まれず、結婚後も職を転々とし(その後離婚)、最後は膝関節がボロボロになって人工関節を入れ、さらに声帯も痛めてしまったようだ。子供の頃、毎週欠かさず見ていただけに、心が痛む(とはいえ、記憶はかなり薄れているが)。

 芸能界は厳しく、一瞬、ヒット作に恵まれて話題になっても、長く続かない人が多いらしい。細々とでもテレビなどに出演し、それなりに生活が安定している人は幸運なようだ。でも、キレンジャーには、がんばってほしいと思った。久しぶりに、宮内洋も見た。この人も、ドラマなどに出て欲しいものだ。

 平昌オリンピックが危機らしい。韓国も財政状況が良くなく、施設建設に苦しんでいるようだが、オリンピック終了後にその施設が活用されないことが明らかなので、いっそう苦しさが増しているらしい。要は、せっかく大金を投じて建設しても、「使い捨て」に等しいということになろう・・・。そこで、長野の施設を活用せよとか。

 かつては「4年に一度の祭典」「国威高揚」の目的で大金を投じて新しい設備を建設し、84年のロサンゼルス・オリンピックではそれがビジネスになった。しかし、世界的に不況な中、そうしたことは不可能であろう。今ある施設をみずらしくない程度に改修し、ない場合は近隣地域の施設を活用するなど工夫が必要だ。

 招致の段階では、大風呂敷を広げざるを得ないのだが、もうやめたほうがよい。飯が食えなくて、バタバタ人が倒れているのに、スポーツ施設がぼこぼこ建てられるのは何かヘンだ。

 福岡国際マラソン。

 昼飯を食いながら、福岡国際マラソンを見る。かなり久しぶりだ。今日は、ペース・メーカー(通称:ラビット)がいるらしい。けん制してペースが落ち、記録が落ちたり、レースがつまらなくなるのを防ぐためだ。中距離種目は、特にけん制することが多いので、トラック種目でも採用されている。まれではあるが、ペース・メーカーが優勝することもあるが、今はどうなのだろうか(エントリー上の問題で)? つまらないことだが、そんなことを思い出した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: キレンジャー・カレー(レトルト)

返信ありがとうございます。
お元気になられたようで安堵しました。

アカレンジャーとオレンジャー以外は芸能界を引退し、普通の人として活躍しているようでした。やはり、キレンジャーが二人いたことはご存じなかったようですね。実は、その後、wikiで調べると、初代のキレンジャーの方は自殺されたそうです(泣)。ゴレンジャー関係は、カレーも含めいろいろな商品があったのでしょうね。当時の画像を見ると、アナログ感丸出しですが、今はデジタル感満載で、画像も大変美しいですね。

ただ、世代的には、アニメも含めて昔の雑な感じがしっくりきます。今のはあまりにキレイすぎるでしょうか??? 宇宙戦艦ヤマトも映画になるので、見に行きたいところです。

では、寒さ厳しき折、どうかご自愛くださいませ。

キレンジャー・カレー(レトルト)

こんばんは。
ご無沙汰あいすみませぬ…。お忙しいところ、拙ブログにお気遣いのお言葉、どうもありがとうございました!忘れずに居てくださって、嬉しゅうございます…。(感涙)

キレンジャーに初代と二代目がいたこと、私も初めて知りましたー。二代目がカレーでなく、ナポリタン好きだったことも、まったく記憶にありませず…。
数年前のある日、家族が買ってきたのか『キレンジャー・カレー』というレトルトが置いてあり、おまけのカードがしばらく手元にありました。(確か、キレンジャーがサイドカーに乗っていた場面だったような…)
紛れてどこかに行ってしまいましたが、取っておけばよかったな…と思いました。

宮内洋さんは、少しお年を召されてから、戦隊ものの司令役でご出演だったのを拝見したことがあります。
貫録たっぷりに若いヒーローに指示出しされていて、頼もしい感じでした。
昔のヒーローもの、いま見たらツッコミどころがたくさんあって、別な楽しみ方も出来そうですね…☆

いつの間にか、すっかり真冬な気温となってしまいました…。
お風邪など召されませぬよう、何とぞご用心なされつつ、ご多忙、乗り切ってくださいましー!
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
56位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター