2015年1月28~30日 明るい話題15+「北の国から」

 あたりは雪一面。お出掛けの方は、どうかお気をつけくださいませ。それにしても、ここ数日に限らないが、連日のように人質事件、殺人事件など暗い話題が多すぎる・・・。何か快事はないものか・・・。

 ところで、ここ数日の明るい話題である。

・某社とお話をして、大変勉強になった。また、原稿依頼が来るとのこと。

・某社とお話をして、原稿執筆の内容を確認。近々に送る。

・某社から本をいただいた。

・図書館で必要な文献(史料・論文)をゲット。ああ、こういう分野は未開拓かと思う。

・岩田書院さんが年始に神戸新聞に拙著『戦国・織豊期 赤松氏の権力構造』岩田書院の広告を出してくださったことを教えていただいた。

 テレ東の「午後のロードショー」が「狼特集」をしているが、残念ながら私には合わなかった。おもしろくないのではなく、私のツボにはまらなかったということだろう。そこで、近所のツタヤからDVDを借りてくる(旧作5枚で540円)。「北の国から」。承知のとおり、話は素朴そのものであるが、最後にはポロリと涙が出てくる。また、続きを借りてこよう。

追記

 知人に教えていただいた「DOCTORS 3 最強の名医」を録画して見ていたが、「この世にこんなバカな病院と医者」が存在するのかと思うとすっかり興ざめしたので、もう見ないことにした。


追記2

 たまたま連続して、故・大滝秀治さんが出演する映画などを見たが、かなり若い頃からおじいさんのような風貌であることがわかった。損していたのか、得していたのかは不明???
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター