2015年3月3日 小公女セーラ 2

 曇り。また寒くなったような気がする。というか、今週はまだ暖かくならないようだ。春は遠い・・・(いろいろな意味で)。

 ところで、小公女セーラである。少しずつ思い出したのだが、このドラマは主人公セーラが厳しい生活にさらされながらも、小さな希望を見つけてがんばるという話だったなと。意外と周囲の優しい人々が助けるので、心が救われる。それにしても、性根の腐った悪い人間も大勢おり、暗い気持ちになるのも事実である。

 今の世の中も同じで、いろいろとサポートしてくれる心優しい人もいるが、そうでもないとんでもない人がいる。むろんいうまでもないが、前者のような人間になりたいものだ。「妖怪人間ベム」でも、主人公が盛んに「良い人間になるんだ」と言っているくらいなので。善行を積んで、あの世に行きたいものだ。

 ところで、私が子供の頃は、「マッチ売りの少女」だとか「幸せの王子」とか、世界名作子供全集みたいな本を読んでいたが、そういうのはもうないのだろうか? テレビアニメでも、そういう類の番組が多かったが? 歴史離れが進む一因なのかもしれない。昔懐かしい「日本昔ばなし」もなくなったしね。

 前にも書いたが、今のアニメは話が非常に難しく、もうついて行けない。下手をすると、日本史の専門書よりも難しいものもある。第一、人の名前がもう覚えられない。情けない話だが。だから、MXには昔のアニメの再放送を積極的に放映していただくよう、切にお願い申し上げたい。ついでに、古い名作のドラマも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: ついに

> メール便の代替が発表される。

めっちゃ高い!
もう郵便局ですね・・・。

ついに

メール便の代替が発表される
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター