2015年3月28日 「大関ヶ原展」(江戸東京博物館)に行って来た

 晴れ。今日は暖かいですな!

 昨日は、「大関ヶ原展」(江戸東京博物館)に行って来ました。こちら。正確に言えば、内覧会です。お招きいただきました、江戸東京博物館様とテレビ朝日様に厚くお礼を申しあげます(高価な図録も頂戴しました)。館長先生のご挨拶からはじまったのですが、直後に流れた美しい映像には驚きました。「レキシ」さんという歌手がいて、「大関ヶ原展」のテーマ・ソングが流れました。時代は変わったものです。なぜか強く印象に残りました。

 さてさて、今回の展示は300点あまりの史料(古文書類)、甲冑・刀などの武具類、屏風などが展示され、大変豪勢で見応えがありました。戦国ファンでしたら、ぜひお運びください。

 ちなみに、出口の売店では名立たる名著に混じって、

拙著『こんなに面白いとは思わなかった! 関ヶ原の戦い』光文社・知恵の森文庫

 が販売されていました。お小遣いが余っていたら、お買い求めくださいませ。Q&A方式で、関ヶ原合戦の新説の紹介はもちろんのこと、復習にも最適です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
82位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター