2015年4月16・17日 本日、拙著『宮本武蔵 謎多き生涯を解く』(平凡社新書)が刊行

 本日は晴れ。しかし、午後からは雨とのこと。実に恨めしいことである。

 ところで、昨日から都内の書店には並んでいるようですが、

 拙著『宮本武蔵 謎多き生涯を解く』(平凡社新書)

 が本日発売されます! 書店に行かれましたら、ぜひ手に取ってくださいませ。まずは都心部の書店に並べられ、徐々に地方の書店に伝播していきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

 前にも書きましたが、5月16日(土)開催の史跡見学会にご持参いただければ(拙著であれば、昔のものでもOKです)、喜んでサインをさせていただきます。

 ところで、今日の新聞を読むと、訃報続きであった。まず驚いたのが、「キンキン」こと愛川欽也さんの死である(以下、キンキンで)。キンキンの代表作といえば「トラック野郎」であるが、それは私よりも上の世代であろう。むしろ「なるほど・ザ・ワールド」や最近では「アド街ック天国」のほうがなじみがある。私はあまり見なかったが、2時間ものの刑事ドラマも人気があったらしい。

 私はこちらに来てから、毎回とはいわないが、「アド街ック天国」をよく見ていた。1000回を達成して降板したが、まさかすぐに亡くなるとは。肺がんだったらしい。とにもかくにもお疲れ様と申し上げたい。

 もう一人はキンキンの死で隠れた感があるが、小説家・白川道さんの死である。最近は読まなくなったが、以前はエッセイなどを中心によく読んだ。ハードボイル・タッチの無頼派とでも言えようか。私にはできないが、その破天荒な生き方には憧れたものだ。とにもかくにもお疲れ様と申し上げたい。

 ところで、最近軽い頭痛があり、先日は鼻血が出た。私にも死期が迫っているようだ。果たして新聞の訃報欄に掲載されるのだろうか?それよりも「腐乱死体発見」ということで、社会面には間違いなく掲載されることであろう。

 合掌。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
100位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター