2015年5月24~25日 訃報相次ぐ

 晴れ。今朝は9字30分から自宅でテレビの撮影があった。おおむね90分くらい。いろいろと勉強になることが多い。また、いろいろとメールがあり、仕事があるのは誠にありがたいことと実感する。もはや壊れた自転車のごとき様相であるのは先述のとおりであるが、それでも前に進むしかない・・・。

 ここ数日、訃報が多い。

 「愛が生まれた日」でおなじみの大内義昭さんが亡くなった。私のほうは「愛が壊れた日」で終わってしまったが、懐かしい名曲の一つである。相方の藤谷美和子さんは、かつて青春ドラマやCMでおなじみであったが、「ぷっつん女優」の烙印を押されて以降、テレビにすっかりでなくなった。いずれにしても、大内さんには哀悼の意を表したい。

 映画「ビューティフル・マインド」(主演:ラッセル・クロウ)のモデルになった、経済学者のジョン・ナッシュ氏も亡くなった。自動車の事故とのこと。ナッシュ氏の経済理論は理解不能であるが、映画のほうは大変に感動した作品の一つ。機会があれば、ぜひ見ていただきたいと思う。ご冥福をお祈りしたい。

 ところで、

 『真実の戦国時代』(柏書房)

 を某研究会で販売したところ、そこそこにご購読いただいたとのこと。厚くお礼を申し上げます。同じく、柏書房様からは、拙著『人身売買・奴隷・拉致の日本史』、『戦国の貧乏天皇』、『逃げる公家、媚びる公家―戦国時代の貧しい貴族たち―』も刊行されていますので、あわせてよろしくお願い申し上げます。

 また、

 『年報赤松氏研究』『十六世紀史論叢』

 の在庫もたんまりとございますので、よろしくお願い申し上げます。

追伸1 大地震

 午後に大地震がありましたが、皆さんは大丈夫でしたか? 揺れも長かったですね。私は「もはやこれまで」と覚悟を決めましたが、何とか生きております。お気をつけください。


追伸2 爆裂な・・・

 一つ終わったと思ったら、まだ後始末が残っていた。大変であるが、しょうがいないところでもある。同時に、新しいものの締め切りも迫っており、こちらも徐々に進みつつある。と同時に新たな企画も進めなくてはならず、爆裂な状況になってきた。同じことばかりで恐縮であるが、忙しいことは誠にありがたく、すばらしいことでもある。保険のおばちゃん曰く「明るく元気に働けることはすばらしい」とのことである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
82位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター