2015年6月11日 マントレ

 やや曇り。ときどき夏の日差しが届いてくる。夜は雨らしい。今日は夕方に打ち合わせがある。それにしても、スギちゃんが13歳年下の若い娘と結婚するそうだ。おめでとうというしかないが、世の中は不公平であると感じてしまう・・・。

 梅雨に入ったので、少々雨がちである。外を走るのが難しくなった。そこで、生み出されたのが「マントレ」である。正式には、「マンション・トレーニング」という。内容は至って簡単で、1階から9階まで階段を歩いて上り、9階についたら廊下を歩いて隣の階段に向かい、1階まで降りる。それを2棟分行うわけだ。所要時間は30分程度。注意することは、やかましくならないように走らないことだ(後述するとおり、キツイので走れないが)。

 な~んだ、と思うかもしれないが、これがなかなかきつい。ゆっくりと歩くのであるが、30分もすればふくらはぎと太ももがパンパンである。上りもつらいが、下りも結構キツイ。これで少しは痩せるかな???

 痩せるのは難しい。さまざまなダイエットが紹介されるが、基本となるのは、

・バランスのよい食事、
・食事は腹八分目、
・適度な運動、

 ということになろう。端的に言えば、一つのものを食べ続けるとか、ダイエット用のサプリを飲むだけとか、ましてや紐を腰に巻くだけで痩せるはずがない。基本は節制することである。太るのは簡単であるが、痩せるのは難しいという現実がある。テレビや雑誌でやっているのは企画なので、実は必死に食事制限したり、運動したりしているんじゃないの???

 ただ、私が太る原因は十分にわかっている。おおむね以下のとおりである。

・酒。
・定食屋に行くと、「ライス大盛無料(あるいはお代わり無料)」に必ず応じてしまう。
・ラーメンに小ライスをつけてしまう(無料のことも多い)。

 この二つしかない。厚生労働省は、これまでタバコを狙い撃ちにして増税していたが、酒もそのうち入るらしい。いっそのこと、麻薬なみにしてくれないかと思ってしまう。そうなると、飲まなくなるだろうから・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: 真実戦国

これはたぶんですが、単なるデザインだと思います。字が大きくて読みやすいですね。

真実戦国

章ごと真ん中一番上にマークが着いてますが、何か意味あるんですか?
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター