2015年7月23日 曇っていても暑い

 曇り。気温は30度程度らしいが、湿度が高くムシムシする。いたし方のないことだが、こちらのほうがかえって応える。それにしても「カネは溜まらないが、疲れは溜まる」という法則からは逃れられないようだ。

 疲れというと、やはりサプリメントだ。「アリナミン」とか「QPコーワゴールド」などは、疲労回復に良い。しかし、高いという難点がある。実は、ある薬局に行くと、「成分はアリナミン(あるいはQPコーワゴールド)と同じ」というサプリメントがあり、値段が半額近いものがあった。店員さんに尋ねると、効き目は同じらしい。類似品はテレビなどの宣伝広告費などがかからないから、安くなっているのだろうとのこと。ということで買った。気のせいかもしれないが、効き目はあると思う。

 あとは、DHCの「ビタミンB」である。こっちは非常に安い。毎日、飲まなくても、1日おきでも効き目があるのではと思う。ただ、言えることは、毎度のことであるが、酒は疲労のもとであり(ビタミンBが尿から排出されるらしい)、脂っこいものや塩分の高いものも厳禁である。魚や野菜を中心にして、少量を心掛けることが一番とのこと。

 ちなみに、市販の薬は成分が同じで、値段が安いものがあるので、よく探してみることだ(風邪薬や胃薬など)。

 それにしても、最近も若い人から抜き刷りをいただいたが、論文から史料紹介に至るまで、非常に高度で質の高い内容の研究成果をいただく機会が増えた。いったい、いつ書いているのだろうか? その高い生産性には驚くばかりだ。小生の場合は「史料なぞり」しかできないので情けないが、せいぜい「何もやらないよりマシ」という程度である。以前にも申し上げたが、若い人は短いまとまりのないものを大量に書くのではなく(悪い癖がつく)、高品質な長い論文を書いていただきたいものだ。
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プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
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