2015年7月25日 それにしても暑すぎる

 昨日の「さきたま学講座」では、約50名の方々にお越しいただきました。暑い中をありがとうございました。それにしても、今日も暑すぎる・・・。過日、「溜まるのはゴミと疲れだけ」と申し上げたが、もう一つ「仕事」を入れ忘れていた・・・。

 だいたい朝起きると、前日に風呂もしくはシャワーを浴びているはずなのに、体がなんとなく汗でねばっとする(汚ねえな・・・)。実は、北向きの部屋に寝ているので、朝日が入ってきて、朝方に汗をかいているのだ。美少年のアイドルの汗なら、ビンに詰めたら売れるのだろうが、こっちのは汚いだけで何ら商品価値がない・・・。

 ところで、ここ最近のことだが、放送大学をテレビで録画して見ることがあった。これが実におもしろい! テキストがあれば一番なのだが、単に教養番組としても楽しめるのがよい。西洋史や東洋史の分野でも、著名な先生が教壇に立たれていて、詳しく解説をしてくれる。また、社会学、経済学、政治学の番組も面白い。意外にイケるのが、数学などの自然科学系の番組だ。頭の体操になるので、ぜひ見てほしい。ちなみにタダである。

 とは言いながらも、「暑いから休みます」というわけにはいかない。ちなみに、夏休みがあるはずもない。講演や原稿依頼は大歓迎ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
99位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター