2015年8月20日 史上最強の50歳⑤

 今朝は猛烈な雨に閉口する。気温が低いのは助かるが、蒸すのがつらいところでもある。

 昨日は朝の軽い筋トレ、夕方のジョギングをこなした。痩せるには道遠しというところである。今日は雨が降って厳しいようであるが、マントレくらいならできるかもしれないな、と。

 繰り返し述べているとおり、楽して痩せる方法はない。大昔、「ぶら下がり式健康法」や「ルーム・ランナー(昔のその場で走るもの)」が存在したが、効果的だという話は聞いたことはない。いわゆる「三日坊主」が主流であり、あとは大型ごみである。後者は、外で走ると「犬に吠えられる」とか「近所の人に笑われる」というシチュエーションを設定していたが、そんな馬鹿な話はない。

 現在も、「腹筋マシーン」や「低周波」などで、腹をへこまそうとしているが、別にそうした器材に大枚をはたかなくても、苦しいのは同じなので、結局は普通に腹筋、背筋、腕立て伏せをやればよろしいということになろう。大型のルーム・ランナーも大きな部屋があるなら別であるが、狭いのならば外を走ったほうが良い。たいていのことは、タダでできるのである。

 よく「クーラーがないと勉強ができない」とか「あの参考書がないと勉強ができない」という無能な人間がいるが、トレーニングも同じである。やる気があれば、外を走って、公園で懸垂をし、部屋で腹筋、背筋、腕立て伏せをやればよいのである。

 さて、その後も研究会について、ご意見を頂戴した。来年くらいから開始したい。応援をお願いしまする。

 追記 ついに100件に

 国会図書館の蔵書検索の「著者名」に「渡邊大門」と入力して「実行キー」を押すと、ちょうど著書数が100件になっていることが判明した(雑誌記事など含む)。次は、200件を目指してがんばろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター