2015年8月22日 史上最強の50歳⑦

 今朝の暑さは格別で、またぶり返したような印象が残る。まあ、今日を乗り切れば、明日はまた涼しくなるようだが。ちなみに今日は、ライバル(?)の向かいのマンションの夏祭りの日である。

 昨日は夕方にジョギングをして、朝夕の軽い筋トレも実施。今日は午後から夜にかけて用事があるので、朝にジョギングを行う。9時ごろ戻ってくると、ラジオ体操をやっていたので、そのまま合流する。ところで、今日から世界陸上で、朝からマラソンをやっていた。今の時点で、日本勢は実に厳しい様子がうかがえる・・・。がんばれ! ニッポン!

 ところで、いろいろと考えた挙句、昼食はパン食に切り替えることにした(プラス野菜サラダ)。日本人なので無念の思いがあるのだが、やはりご飯(麺類も)は満腹感が大きく、控えたほうが良いと判断した。ただ、毎日はきついので、一日おきにしようかなと。けち臭いようだが、某ファミリーレストランの「無料ドリンク・バー券」があるので、今月中に活用しなくてはならない。

 現状から言うと、やはり体重は63~65kgの間を乱高下し、血圧も上が130~150台を、下が90~100台を乱高下するありさまである。体重は58kgまで減らし、血圧も各マイナス20を目指しているが、道遠しという感だけが残る・・・。

 まあ、焦らず頑張るしかないが、弛んだ腹回りの贅肉を見ると、何とかならないかと思うばかり。

 追記 それにしても暑い

 それにしても暑い。蝉も最後とばかりに鳴きまくっている。先日、古書の件を書いたが、地域によっては史料集があまりに高価になりすぎて、もはや購入が不可能なことも少なくない。1冊や2冊の端本を持っていてもしょうがないので、研究が難しい。断片的に史料をコピーして使うにしても、やりにくいのは事実である。なので、優先的に史料集を買おう。むろん研究などで使用しないと意味がなく、ただのゴミになってしまうが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
96位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター