2015年8月25日 史上最強の50歳⑨

 曇り。昨日に引き続いて寒い。窓を全開にすると、冷たい風が勢いよく吹き込んでくるので、数センチくらいしか開けられない。それにしても、昨日は前歯の差し歯が抜けるというアクシデントに見舞われ(その直前には奥歯の詰め物が取れた)、今日は夕方に歯医者に行く予定。ほかにも悪いところが発見されるであろうから、当面、医者通いが続くであろう・・・。

 世界陸上はなかなか見応えがあった。女子100mは、決勝進出者が全員10秒台(史上初!)。福島選手もがんばったが、やはり記録の差は大きい。決勝に進出するには、常時11.00前後の記録を打ち出さないと厳しいようだ。少なくとも自己ベストは、10秒台でないと難しいだろう。それから男子400mも好記録続出で、見応え満点であった。もはや世界は43秒台。今の日本選手は、45秒台半ばくらいがせいぜいなので、相当厳しい。

 あとは男子やり投げに期待したいところだ。それにしても日本女子は根性がある。順位こそ振るわなかったが、男子のように周回遅れはなかった。と、偉そうに言っているが、オイラも頑張ろう!

 史上最強の50歳への道のりは長い。昨日もジョギングをし、いつもの軽い筋トレを行った。矛盾するようだが、寒いよりも暑いほうが汗をかいて走りやすい。寒いと汗が冷たくなるようで具合が悪い。

 TVコマーシャルで某トレーニングジムが宣伝しているが、高額で効果がある。それは指示通りにすれば、ということになろう。徹底した食事療法と計画的なトレーニングで、完全な監視下にあるらしい。要は自己管理ができないので、他人に管理してもらうということになろう。自分だけでは、どうしても甘えてしまうのだろう。

 本来、トレーニングはそんなにお金はかからない。外を走って、腕立て伏せ、腹筋、背筋などの筋トレをすればよい。高価な器材は、特に不要である。あとは、食事のコントロールだけである。図書館に行けば、タダでトレーニングの本も借りられるので、それを参考にすればよい。なかなかすぐに結果が出ないので(翌日、3kg減ったとかありえない)、少々つらいがそこが我慢のしどころだ。ちなみに、「ひもを巻くだけ」などに代表される楽なトレーニング(?)というのは、一時的な筋肉の収縮で痩せたように感じるだけで(一瞬、ウエストが細くなるとか)、実際はまったく痩せていないので要注意。何事も楽はできねえぜ。

 昨日も最後に告知したが、少しずつ品切れ・絶版の拙著が出てきた。『戦国の交渉人―外交僧安国寺恵瓊の知られざる生涯―』洋泉社・歴史新書y(2011)は、品切れ・絶版が確認できたひとつ。今、2・3の本を確認中だ。残念だが、仕方がない。

 追記1 品切れ・絶版の仕組み

 ごく簡単に言うと、売れない本はもちろんのこと、売れた本もやがては売れなくなり返品される。返品された本は倉庫に戻るが、倉庫を借りている場合は、当然、倉庫代がかかる。売れる見込みのないものをいつまでも抱えていても、倉庫代はかかるし課税対象になる。そこで、裁断して品切れ・絶版になる。むろん何年かかけて、自然に在庫が消滅することもある(私の場合はどっちだろう?)。本の場合は、刊行されてから2・3ヵ月が勝負で、ベストセラーや教科書を除くと、なかなか長く売れる本は少ない。

 運が良ければ、新装版として再刊されたり(他社も含め)、文庫化などもありうる。しかし、売れた本とか、時宜にかなった本(大河ドラマなど)とかに限定される。ただ、電子書籍がもっと進むと、品切れ・絶版という概念はなくなるのかもしれない。

 追記2 大失態!

 今日のランチは、久しぶりに「バーミヤン」に行った。しかし、抜けた前歯(差し歯)が気になって(口元を隠しながらしゃべる)、「ドリンク・バー無料券」を出すのを忘れてしまった。こりゃ大失態だ。けち臭い話であるが。ついでにいうと、いつものように「ライス大盛でお願いします!」と注文したことも大失態であろう(泣)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: 大河

決まりましたな。

大河

直虎ですよ
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
34位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター