2015年8月26日 史上最強の50歳⑩

 雨。もはや秋の訪れを感じさせる。外へ出ると、長袖姿の方を多く見かける。ただ、今後は暑さと涼しさが交互にやってくるようだ。特に、寒い時は注意しなくてはならない・・・。

 昨日は歯医者に行ったが、前歯は抜けたままで、とりあえず奥歯に詰め物をして治療を終える(かっこ悪くて人前には出にくい)。2ヵ所以外にも虫歯が発見されたので、また根気のいる治療が必要なようだ。歯医者さんによると、3~4ヵ月に1度は歯石を取るなどのチェックにきてほしいとのこと。まあ自分が悪いのだから仕方がない。

 相変わらず体重も血圧も好転しないので、人の勧めで「黒酢」を飲んでいる。これはもうほとんど「罰ゲーム」である。黒酢20mlに100mlの水を加え、少し蜂蜜を入れる(甘さは感じないね)。ちなみにストレートで飲んだり、一日に何度も飲むと胃を痛めるなど逆効果なので、食後に上記の分量を飲むのが一番とのこと(空腹時も不可)。

 また、昨日はジョギングをしたが、寒かったのでいつもの半袖・半パンは断念。自宅ではいつもの筋トレ。こちらも根気よく続けないといけないようだ。今日は終日雨のようなので、マントレに切り替えか・・・。

 世界陸上をいつもどおり、録画で不要な部分を飛ばしながら見る。女子の7種競技はなかなかのハイレベルだ。中距離・投擲種目は特殊なので別として、短距離、跳躍種目は日本記録なみか以上である(単独種目に出場してもメダルを争える)。驚いたのが男子の走り幅跳び。アメリカの凋落は著しく、中国の台頭に驚くばかり。男子の200mは、日本選手がよく頑張った。準決勝が楽しみであるが、決勝に進出するには19秒台が必要だ。がんばれ!

 というか、「オマエががんばれよな!」ということになろう。史上最強の50歳への道のりは遠い。

 拙著『戦国誕生』(講談社現代新書)が電子書籍でも購入できるようになりました。この機会にぜひ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター