2015年9月1日 史上最強の50歳⑬

 曇り。いつの間にか雨が降ったのか、路面が濡れているようだ。昨日はいささか寒かったが、今日は多少蒸すというところか。今日から友人が外国に出発する。

 一昨日のマントレは、いささか太ももとふくらはぎに効いたようだ。昨日は太ももとふくらはぎがカンカンになってしまい、ジョギングがつらかったが、今日も張りどころか「硬直」した状態が続いている。雨が降ると、マントレになってしまうので、少しは晴れてほしいところである。今朝も軽く腹筋、筆立て伏せなどをする。夕方は晴れていたら走る。雨ならマントレ。

 相変わらず、体重は63kg台で維持されており、血圧も上が130~140台、下が90~100代と厳しい。

 ○目標体重=58kg(残り―約5kg)。

 ○目標血圧=上・120台、下・80台(残り約―20)。

 史上最強の50歳への道のりは遠い。

 ところで、世界陸上も終わってしまったが、美女が多いことに気づいた。彼女たちの多くは、180cm前後も身長があるので、さしづめ「スーパーモデル」級で、実際にモデルをしている人も多い。ちなみに昔は、どことなく「男らしい女性」が多く、腋毛も「ボー」という人も少なからず存在した。しかし、今や腋毛が「ボー」という人は皆無のようだ(すべて調べつくしたわけではないが)。

 今朝、TBSの番組を見ていると、「美魔女特集」であった。さすがにキレイな人が多かったが、中にはエステ代などで、月に約36万円も使っている人がいた! こっちは、月の食費が3.6万円(より少ない)なので雲泥の差だ。ちなみにこの女性、「栄養補給だ」ということで、A5ランクの近江牛を召し上がっていた。うらやましい・・・。

 テレビ番組なのでしょうがないが、このあとで街の人に「美魔女に賛成か、反対か」というインタビューをしていた。これが、余計なおせっかいである。たとえば、ゴミ屋敷などで、他人に迷惑をかけているならば、賛否を問うのも意味があるかもしれないが、別に個人の時間と金で勝手にやっており、人に迷惑をかけていないのだから、聞く必要もなかろう・・・。

 追記1 なぜマントレが効くのか?

 理由は簡単である。階段を上り下りするとき、かかとを必ず上げているので、ふくらはぎに負担ががかる。そして、太ももにも強い負荷がかかる。つまり、常時かかとと太ももが緊張した状態なので、筋肉がパンパンになるのだろう。もしするならば、必ず歩くこと。走ったらやかましいので迷惑である(もっとも走るのは負担が大きいが)。

 追記2 世界陸上惨敗という総括

 報道によると、世界陸上では銅メダル1個、入賞2ということで、日本陸連は惨敗を認めたようだ。たしかに、リオは厳しいだろう。外野がごちゃごちゃ言って失礼であるが、概して解説などは好意的で、もっと厳しさがあってもよいのではと。言うまでもないが、ほとんどの種目で日本と世界の格差は激しく、底上げが必要だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター