2015年9月11~14日 時の流れはあまりに早く・・・

 ここしばらく書くことをさぼっておりましたが、あれやこれやで忙しくしておりました。それにしても、茨城県常総市の水害には驚愕しており、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げる次第です。市川市や船橋市の一部でも避難された方がいるとうかがっております。鬼怒川の自然堤防を破壊したことが原因と言われていますが、その点を含めて検証をお願いしたいところです。

 ここ数日間、欠かさずジョギングをしており、史上最強の50歳を目指しておりますが、やはり道遠しというところです。体重58kgを目指して、目下奮闘中でございまする。

 11日以降の動きをチェック。

□11日(金)

 朝、ジョギング。打ち合わせの件があり、JR御茶ノ水駅で待ち合わせ。そのまま喫茶店でいろいろと話し合う。少し厄介なことも引き受けることになったが、それはそれで仕方がないところ。おいしいコーヒーをごちそうになった。ありがとうございました。その後、約束をしていなかったが、別の出版社に向かい、いろいろとお話をする。昼食をごちそうになった。ありがとうございました。

 面談後、御茶ノ水から神保町に行って、さらに東京大学前の古本屋まで歩いて行った。某古書店で思いがけず拾いものがあり、迷わず購入。2冊で1,200円という格安だったが、店のおばちゃんが「暑い中をよく来てくれた」ということで、1,000円にまけてくれた。まるで鶴の恩返しのように、何度もお礼を言った。

 古本屋を辞去したあと、根津から上野へと歩いた。暑くて喉が渇いたので、居酒屋を探す(これがいけなかった)。「ビール1杯100円」の文句に惹かれて、ある店に入店したが、ビールは「中」ではなく「小」で、注文した「煮込み」も「しめ鯖」も予想に反して、極めて小振りだった。いつものところが良かったなあ、と。早々に退散し、中華料理屋で爆発する・・・。

□12日(土)

 朝からポツポツと仕事をし、昼食後、午後からジョギング。15時30分から自治会の会合。18時から自治会の飲み会に参加。近所の小さな個人経営の居酒屋であるが、ここのお料理は絶品。マグロは最高にうまく、スーパーなんかは比ではない。家庭的な料理が中心で、味付けも高血圧にうれしい薄味。また、行くことにしよう。

□13日(日)

 朝、ジョギング。ポツポツと仕事をし、午後から出掛ける。二人で昼食のラーメンをいただいたが、やはりボリュームがありすぎる。いつもながらの「反省ザル」。その後、映画を見る・・・。夜は某お店のカレーライスにコロッケをつける。540円という安さ。堪能するが、「大盛無料」に惹かれて注文。やはり「反省ザル」。痩せるはずがないと実感する。

 この間、メールなどの返信が遅れてすみませんでした。お詫び申し上げます。暇な人(?)は、コメントでも書いてください。歴史の本もいいのですが、しょうもないエッセイ集でも出したいのですが・・・。

 追記1 野菜の高騰

 野菜が高すぎる! 近所の安い八百屋さんに行っても、キャベツ、レタスが高すぎる! これじゃ、レインボーマンだよ! 早く安くなってほしいものでございまする。でも、トマトは安かった!


 追記2 史跡見学会のご案内

☆史跡見学会「石神井城・赤塚城を歩く」

 ※お時間のある方は、ぜひご参加ください。わいわいがやがや楽しいですよ。

 ※歴史が好きな方なら、どなたでも参加できます(参加にかかる費用は無料です)。

1.日時 :9月19日(土) 午後1時集合
2.集合場所 :西武池袋線「石神井公園」駅改札前
3.見学予定
 石神井城・赤塚城とその周辺史跡、板橋区立郷土資料館 特別展「武州千葉氏」を見学します。なお、今回はバスによる移動が伴いますので、バス代をご負担ください。資料館の観覧料は無料です。
4.申込先:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■を@に直してください)

※歩きやすい靴でお越しください。また、暑くなると思われますので、飲料水を持参してください。
※見学終了後、懇親会を予定しています(参加自由)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: 間違い

いや、申し訳ございません。修正しました。

間違い

非難→避難。残念ながらいきているー不特定多数相手には不謹慎、親しい間の冗談としてのみ通用。

Re: ぜひぜひ

いつもありがとうございます。
業界風刺はタブーとされておりますので、日常のありふれたしょーもない話を書きたいものです。
どこか出版社が声を掛けてくれないかなあ???

ぜひぜひ

その、しょーもないエッセイ集が読みたいです。思いっきり業界風刺をスパイスてんこ盛りでどうぞ。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
112位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター