2015年9月16・17日 気合を入れて

 雨。終日のようだ。今日は歯医者の日。それにしても、世間では物騒なことが多い。戸締りはしっかりとして、なおかつ外出時はできるだけ早く帰るなど、対策が必要である。被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げる次第です。

 ところで、昨日は少し疲れがたまっていたのか、ジョギングを止めて校正に打ち込んでいた。ダメですな。また、体脂肪が測れる体重計を購入した(昔と違って、今はかなり安い)。ちなみに、体脂肪は23%台とギリギリ普通というレベル。結構走っているのだが、「脂肪の塊」のようでござんす。こちらも当面は、10%台を目標にしたいところだ。また、「成分はキューピーコーワと同じ」というパチモンの滋養強壮剤を購入。薬物中毒???

 体脂肪率が高いということは、やはり脂肪の多いものを食べているからだろう。ある程度の動物性たんぱく質は必要であるが、野菜を中心とした食生活が重要である。しかし、周知のとおり、今は野菜が非常に高く、レタスは1玉350円だった(本を買うより迷う)。こういうときは、代替品としてモヤシやキノコ類(マイタケとか)がいいらしい(工場で作るので、値段が安定している)。

 史上最強の50歳への道のりは遠い。

 今さらながらであるが、先日、古書をネットで購入した経験。新刊が購入できればよいのであるが、ボンビーなので古書に頼らざるをえない。普通は「日本の古本屋」などの古書サイトを使うが、意外とあっちのほうが安いこともある。なので、たかが1冊の本とはいえ、複数のサイトで試してみる価値は十分にある。安いに越したことはないからね。注文した本は、本日、届く予定。

 追記1 意外と良かった古書

 先ほど、古書が届いた。1冊は古書でもかなり高いのであるが、箱が少し汚れているという理由で、新品のものが格安だった(アウトレット?)。もう1冊は品切れ絶版本であるが、箱が汚れているという理由だけで、こちらも格安だった。やはり「日本の古本屋」だけでなく、いろいろとリサーチすることが必要なようだ。ここのサイトは、またチェックしよう。

 追記2 緊急指令 とにかく痩せよ

 とにかく、これが至上の命題である。お昼は、自家製のきつねそば。そばは体に良いらしい。昔は、これに握り飯を1個食べていたが、それは却下。晩御飯はどうしようかと、今頃から思案。それがダメなんだよな。

 午前中は校正に専念。がんばってますよ! さぼってませんよ! 午後からも作業を継続し、歯医者などもろもろ。とにかく、がんばるしかない。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
56位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター