2015年9月19~21日 ラグビーの快挙+史跡見学会

 晴れ。シルバー・ウィークとかで、世間は楽しそうだが、当方には一切関係ない。しかし、休みの日とは楽しんでくださいね。私は、相変わらず校正でフーフー言っております・・・。同じ境遇の人、お互いにがんばりましょう!

 先日、ある方と話をしていると、「みんな足の引っ張り合いで嫌になっちゃうね」という話になった。誠に同感であり、大変情けなく思うことがある。快事はないものかと思っていたら、あった。

 なんと、ラグビー・ワールドカップで全日本ラグビー・チームが南アフリカに勝つという奇跡を演じた。これは、すばらしい! 何と全日本は、これまでワールドカップで1回しか勝ったことがない・・・。私が学生のときは、ニュージーランドに100点以上取られ、無残な惨敗を喫した。その時は、ニュージーランドが一方的に攻めまくり、まるで大人と子供であった。がんばったら、奇跡は起こるものである! 次戦を期待するとともに、私もがんばろうと思った次第。

 さて、19日(土)は、史跡見学会に行ってきた。石神井城(練馬区)と赤塚城(板橋区)である。いつもどおり、都内の歴史に詳しいIさんにご案内いただいた(いつもすみません)。石神井公園駅で待ち合わせ、総勢7名であった。石神井公園を抜けると、石神井城があった。養生のためフェンスで囲われているが、事前に連絡しておけば、研究・学習などの目的に限り開けてくれるのこと。都内23区では数少ない、充実した城である。

 次は、バスで移動して、成増駅へ。そこから歩いて、赤塚城に向かう。途中、板橋区立郷土資料館で特別展「武州千葉氏」を見学した。古文書(写しやパネルも多かったが)の展示も多く、充実した展示だった。図録もあり(700円)。その後、赤塚城に行ったが、こちらも大変立派なものであった。なお、付近は美術館などもあり、文教ゾーンになっている。

 あまり行きでは気にならなかったが、この付近は意外と交通の便が悪いことに気づいた。バスも1時間に2本程度しか走っていない(時間帯にもよるが)。23区にも田舎があるのだなあ、と。

 その後、お楽しみの懇親会。であったが、不幸なことが起こった。書こうか書かないか考えたが、今後のことがあるので、内容に配慮したうえであえて書いておきたい。不幸なことというのは、ある参加者のことで、次の2点に集約される。

・不適切・不愉快な言動が延々と続く。人間、ときに不用意なことを言ってしまうものであるが、そのときは「ごめんなさい」で済む。しかし、このレベルに達すると、もはやそれでは済まない。

・最初からお金を払う気がないのに、懇親会に参加する。結果、みんなで少しずつその分を負担することになり、不愉快な思いだけが残った。おまけに、悪びれたような態度もない(当然だと思っている)。

・結論を言うと、まったく社会常識がない。

 ということで、この件については見過ごすことができないので、以後の参加をご遠慮いただくことにした。除名、永久追放、出入り禁止である。ただ、こういう例は極めて特殊で、これまでなかったことである(0.00001%くらいの確率)。今後、このようなことがないようにしますので、これからも史跡見学会をよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: No title

いつもお世話になっております。また、情報提供ありがとうございます。次回、都合が合いましたら、ぜひご参加くださいませ。

No title

石神井城ですが、例年東京文化財ウィークのとき(10月末から11月頭)に、本丸に入れます。今年は、10/31~11/8の間になります。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター