2015年9月27日 新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐

 曇り。あまり天気がよろしくない・・・。

 昨日は、「新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」をもとにして、麻婆豆腐を作った。インスタント的な麻婆豆腐はいくつか試したが、これが一番うまかった。中辛と辛口があるが、やはりピリッと辛さがほとばしる辛口が一番なようである。丸美屋とかはイマイチ。また、極端に高いのはコスパが悪いといえよう。

 豆腐はよく水を切ったほうがうまくできる。朝からザルに晒しておくと、けっこう水が切れる。また、せっかくなのであまりケチらずに、ひき肉、ネギ、ニンニクなどを入れると、さらにうまさがパワーアップする。辛いのが好きならば、輪切りトウガラシやラー油を入れると、さらに辛さが強烈になる(やり過ぎはいけないが)。ご飯にぶっかけても良し、ビールのあてにも最高である。

 ついでにいうと、これに崎陽軒のシウマイ(シュウマイではない)があると、さらによい。最近は100円のシュウマイがスーパーでも売っているが、やはり崎陽軒が一番だ。ただ、名物のシウマイ弁当ともども値上げしたので、いささか割高感が残ってしまう。また、値段を少しばかり安くしてほしいものだ。もうかっているだろうしね。近所では、JR市川駅で買える。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター