2015年10月3日 今日で48歳です

 晴れ。日本晴れとはこのことであろう。

 過日から予告しておりましたとおり、今日で48歳になってしまいました。生きてさえいれば「年はバカでも取ることができる」と申しますが、何事もなしえずに馬齢を重ねることには忸怩たる思いがあります。人生も残り少なくなりましたので、「世のため、人のため、最後に自分のため」にこれからも頑張りますので、どうかご指導のほどをお願い申し上げます。

 ところで、10月8日(木)に重大な発表がございます。それは、次のどれでしょうか?

①29歳の独身美女と電撃入籍。

②某大学院から2つ目の博士学位授与「論文題目:大坂の陣の研究」。

③悲願の市川国際大学が文部科学省に正式に設置認可される。

④関西が恋しいので、神戸市に電撃引越しをする。

 自分の誕生日にも関わらず、今日は朝から自治会主催の講演の掃除、夕方は防災委員会の会合、夜は自治会の会合です。それだけでなく、原稿執筆を抱えており、休む暇もございません。ブラックです。何も楽しいことはありません。どこからも誕生日祝いが届くことなく、今日は「一人誕生日パーティー」です。

 昨日、友人の男性2人からお祝いメッセージをいただきましたが、お暇な方はコメント欄に何か書いてください。ただし、いわれのない誹謗中傷は削除させていただきます。

 追記1 拙稿刊行のご案内

 拙稿「勇戦と恐るべき調略 名軍師の息子はなぜ「親家康」に徹したのか」『歴史街道』11号(2015)が刊行されました。書店などでお見かけになられましたら、ぜひ手に取っていただけると幸いです。誕生日に大変良い贈り物になりました。

 追記2 『十六世紀史論叢』5号刊行のご案内

 もう一つの最高の誕生日プレゼントが、『十六世紀史論叢』5号の納品でした。下記のとおりご案内します。購入方法など、詳細はこちらから。今回は、

 ①編集用のソフトを変更し、活字や体裁(表紙の用紙)などを変え、リニューアルしています。

 ②印刷会社を格安のところに変えました(これまでも安かったのですが)。クオリティーは最高です。

 ③ただし、実験的な刊行ですので、ページ数は40ページ、価格は送料込み500円、部数は限定50冊です。

 ④申し訳ないのですが、上記の理由により急遽作成したので、拙稿しか載っていません。

 【『十六世紀史論叢』第5号(2015.10)目次】在庫あり(価格:500円・送料込) ※限定50冊。
 渡邊 大門 牢人後藤又兵衛基次考
 渡邊 大門 『古文書十八通』について
 渡邊 大門 『水木家資料』中の赤井氏関係史料
 渡邊 大門 池田輝政発給文書の紹介

 この機会にぜひバックナンバーとともにご購読くださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: タイトルなし

赤松氏の御子孫さまでいらっしゃいますか。
いつも勉強させていただいています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

赤松子孫と書きました。
家に伝わっている話や、古い家系図しかありませんが、父方の先祖が赤松と聞いています。
範資の子で、則祐の養子になっている人と聞きました。

ブログ拝見しています。
よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

こちらこそ、初めましてでございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

赤松氏の御子孫さまですか?

どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

初めまして
大門さま、お誕生日おめでとうございます

Re: おめでとうございます。

いつもありがとうございます。
もうオジンなので、平々凡々と普通に頑張りたいと思います。

②ですね。承りました。

どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: last issueです。

それは大変残念なことでした(マジ笑い事ではないですね・・・)。
また新たな形での復刊を期待したいところですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

おめでとうございます。

いつもブログ読ませて頂いております。

ツイッター時代の歴史作家などに噛みつくスタイルが好きだった自分としては、
たまにはあの攻撃的なスタイルを復活させてほしいとも思ってます(笑)

クイズの答えは①・・・・と言いたいところですが②でお願いします。

これからも益々のご活躍を祈っておりますので。

last issueです。

私の方には、本日、見本が届きました。
残念なことですが、今号で休刊だそうです。今年4月から各種連載もはじまったばかりでしたので、おそらく急な社内決定だったと思われます。

Re: 祝48歳&5号刊行

ご無沙汰しております。
お祝いの言葉そして5号をご購読いただけるとのことで、お礼を申し上げます。

> あ、本日、某誌の最終号が届きました。大門さんも、不肖私も、最期を看取る?ことになりましたね。

えっ、最終号と申しますと!?
まだ、私の手元には届いていませんが・・・???

祝48歳&5号刊行

誕生日おめでとうございます。48歳というと、戦国武将たちの中には命数尽きてしまった人々もおります。私も謙信や信長の年齢を越えてしまったことに驚いています。
5号、ぜひ購入したいです。
あ、本日、某誌の最終号が届きました。大門さんも、不肖私も、最期を看取る?ことになりましたね。

Re: No title

いつも応援ありがとうございます。
また、お祝いのメッセージもありがとうございます。
お互いに同年代ですので、健康に気を付けて、これからもがんばりましょう!

神奈川県のお勧めですか。
月並みですが、金澤文庫はぜひ一度お訪ねになるとよろしいかと存じます。

24日(土)はご都合が付けば、ぜひご参加ください。

どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

※答えは1で承りました。

No title

お誕生日おめでとうございます!

これこらも渡邊先生の作品を楽しみにしております。

まずは、健康第一ですよ!

私も40後半ですが、無理すると体調に直ぐに跳ね返る年代ですので、

腹八分目、減塩、原酒ではなく減酒で健康管理に、ご注意下さい!

お互いに、より良い50歳を目指しましょう!

10月下旬の江戸城の史跡見学会のある週半ばの木曜日から鎌倉に行く予定

なのですが、当日土曜日に関東に居たら史跡見学会に是非参加させて下さい!

鎌倉は江ノ電に乗って鶴岡八幡とか横須賀の戦艦三笠に行く予定です。

お奨めの神奈川観光がありましたら教えて下さい!

クイズの答えは1でお願いします!


プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
57位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター