2015年10月28日 今日も打ち合わせ

 晴れ。今日の気温は夏日らしいが、明日からは少し寒くなるようだ。

 午前中はもろもろ連絡をして、その後は少し作業に入る。今日も打ち合わせがあるので、午後から千葉市内に行く。千葉市内にはめったに行かないので、非常に楽しみである。

 ところで、友人から聞いた話であるが、神保町の某古本屋さんが閉店するとのこと。以前、その古本屋さんは、店頭のワゴンに掘り出し物を置いていたが、かなりの間、ワゴンに商品を置いていたご主人の姿がなく、店番のおばあさんがいるのみであった。もしかしたら、ご主人に何かあったのだろうか? 力仕事なので、おばあさんには大変なのだろう。

 出版不況が叫ばれて久しいが、古書不況も深刻である。ある古書店主に聞くと、大学の先生が本を買わなくなったという。いうまでもないが、学生も買わない。昔、教科書の類は、学生がかわいそうなので買い取ってあげたが、もはやその財力もないとおっしゃる。昔の大学の先生の中には、給与のかなりの部分を本につぎ込む豪傑がいたというが(奥さん、子供は泣いていたらしいが)、もはや伝説である。

 娯楽の多様さが相俟って、戦後間もないころの「目がつぶれるほど本が読みたい」などは、単なる過去の遺物になるのだろうか。

 とはいいながらも、私も本を書くのが仕事なので、少しはおもしろい本を書きたいものであるが、まだまだ道遠しというのが実感である。とにかく修行、修業の毎日である。そのためには、酒を断たなくては・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
100位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター