2013年4月19日

※今日からスタイルを変えてみました。

 曇。今日は寒いらしい。やはり、朝から突貫工事。明日の準備もろもろ・・・。今日の夜は、「タイガーマスク」が放映される。子供じみているが、それを楽しみにがんばろう。

 ああ、、、。まるでアレックス・ヘイリー原作の『ルーツ』のような日々が続いている。さながら主人公のクンタ・キンテのような感じか。まあ、でも三食いただいているし、風呂に入って、睡眠とっているのだから文句は言えまい。明日の講座に向けて、今日は早めに寝よう。

 ところで、今日は図書館でショッキングなことがあった。時間的・経済的な観点から、雑誌を県立図書館などから取り寄せて、コピーをさせていただいていた。今年に入ってから、なぜか一度「コピー不可」ということになったが、確認してもらったら「OK」になった。ところが、今日改めて「コピー不可」になったのだ。どうも、前の解釈は間違えていたらしい。

 かいつまんでいうと、取り寄せした「図書」はコピーが可なのだが、「雑誌・CD」などは不可というガイドラインがあるとのこと。ネットでも確認した。これでは、雑誌を取り寄せても意味がない。文献複写については、図書館の団体が窓口になって、利益団体(出版社や作家の団体か?)と協議をして、ガイドラインを作っているらしい。何ともショッキングなことで、今後、雑誌の場合は遠方まで出向かなければならない。

 ちなみに、昔は俳句や短歌も1作品が1著作とみなされ、半分しかコピーできなかったそうだ。

 まあ考えても仕方がないので、明日は全力投球でがんばろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター