2015年11月20日 今日はマンション内で講演会

 今日は雨。いささか薄暗いですね。

 今日は、マンションで講演会をします。実は引っ越してから3年余が経過しましたが、もしかしたら「昼間から徘徊している怪しいおっさん」と思われているといけないと痛感し、無料で年1回程度行っています。おかげさまで、「本を書いているおっさんだ」と理解いただき、また応援してくださる方も増え、誠にありがたい限りです。

 ところで、講演をするときに注意しなくてならないことがあります。

1 難しい専門用語は避ける。

2 レジュメにたくさん史料を載せ、解説するようなものは避ける。

3 パワーポイントを使い、視覚に訴えるようにする。

4 ときどきホワイトボードに重要なことを書いてみる。

5 従来の俗説(あるいはテレビや小説の話)を取り上げ、「それは間違いだよ」という進め方をするとわかりやすい。

6 他人の悪口は言わない。

 一般の人にとっては、漢文史料を読むのも一苦労です。かなり詳しいセミ・プロみたいな人は物足りないかもしれませんが、多くの人は知識が乏しいという前提で進めています。ときどき笑いが湧き起こるくらいが理想ですね。聞いていただいたあと、どなたの本でもいいので、興味を持って読んでいただき、さらに知識を深めていただければ、それで成功だと思っています。

 中には非常に勘違いして、他人への誹謗中傷を繰り返し、自分の説の有効さを押し付ける方がいるとうかがいましたが、聴講者が不快に思うだけで、かえって逆効果なのでお勧めしません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: 歴史列伝の島津退き口

ありがとうございます。俗説もありましたが。

歴史列伝の島津退き口

拝見しましたよ。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター