2015年11月22~24日 器は小さく・・・

 今週から寒いようですな。世間では三連休でしたが、当方には関係ございませんでした。2・3日更新が滞りましたな。

 表題の「器は小さく」とは、人間のことではないですよ。人間の器は大きいほうが良いと思います・・・。うちには大きな丼鉢があるのですが、これに普通にうどんを一人前作ると、「これだけ・・・」という分量に見えます。食べても何となく満足感が乏しいです。しかし、時間の経過とともに、「ぐっ」とボディに効いてきます。見た目の問題ですな。

 器が大きいのに、量が普通だと少ないように見えるのです。ここで脳が勘違いして「少ない」と思い、パンだの菓子だのを食べだすと、もうオシマイです。下手をすると、腹がブチ切れます。丼のみならず、ご飯茶碗も小さいほうが良いです。間違いないですね。

 そういえば、録画していたダイエットのテレビを見ました。まあ、みんな100kg超えでしたな。そして、えげつないほどの食欲。バターを丸かじりしていた人がいましたな。がんばって、1ヵ月で数キロ痩せていましたが、たぶん猛烈にリバウンドしているように思います。私も昔は、カレーとうどんとか、親子丼とラーメンみたいな食い方をしていましたが、もはや不可能です・・・。太るのは簡単ですが、痩せるのには信じがたい困難が伴いますね。

 食事の極意ですが、

 1 20時までには食べ終わる。

 2 酒は飲まない。

 3 たくさん食べない。

 4 夜中に間食はしない。

 まあ、当たり前ですがね・・・。ちなみにランチは、大盛り無料の誘いに乗らないなど注意が必要です。いつも乗ってしまっていますが・・・。悲しい習性です・・・。

 実は先日も、せっかくの連休なので、鍋で一杯やりました。肉は控えめ、野菜・豆腐・魚は多めだったのですが、独り身の悲しさ。量が多くなってしまいました・・・。野菜もたくさん食べると、太る原因です・・・。

 そういえば、年の瀬も押し迫りましたな。もうオシマイです。忘年会はいかがでしょうか? 誰か忘年会しましょう。ご連絡をお待ちいたしております。

 そうそう書き漏らしてしまいました。

 何と市川市でもランチ・パスポートが刊行されました。本屋で早速手に取ってみたのですが、うーんちょっとと思いました。まず、内容は女性向だなと。800円前後のランチが540円になっていましたが、パスタなどが多いように感じました。定食類は少なかったなあ、と。ほかはどうか知りませんが、私の近所で使えるのは1店舗だけ。よく行く本八幡でも20店舗前後かなあと。市川駅でも少なかったように思います。「数は力なり」と申しますが、もっとバラエティーがあったほうが良いように思います。がんばってください!

 追記1 入金確認は翌日できるようになりました

 『十六世紀史論叢』『年報赤松氏研究』の入金確認ですが、紙ベースからwebになりましたので、翌日にはできるようになりました。ちなみに、一部の在庫は尽きかけていますので、ご入用の方はお急ぎになってくださいませ。


 追記2 新しいこと

 忙しいことは大変ありがたく、今月末から来月初旬にかけて忙しい。「仕事をしているなあ」という気がします??? 知っていることも結構ですが、知らないことのほうが、かえって興味が持てておもしろいと感じます。調べていると夢中になり、「ふ~~ん」「なるほど!」と思うこともしばしば。だから歴史は面白いのだと思いますが。いかがでしょうか??? 同じことばかりやっていると頭がボケるらしく、新しいことをすると脳が活性化するとか。信じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター