2016年1月6日 福袋

 曇り。今日から少し寒くなるようです。体調に気を付けましょう。

 今朝のニュース番組で、正月にはおなじみの福袋を取り上げていました。有名なコーヒーチェーン店が108つの福袋を準備していたのですが、何と先頭の5人がすべて買い占めたそうで、並んでいた多くの人々は買えなかったとか。おまけに5人はちゃんと並んでおらず、先に椅子を置いて、時間になったらやってきたそうな・・・。「1人1つ」とかのルールもなかったので、こういう事態になったとのこと。おそらく転売(ネットオークションとか)目的と考えられています。

 一般的に、こういうのは道義的な問題といえます。ルールで決まっていないのだから、構わないだろうということなのでしょうが、ほかの人の気持ち(福袋を楽しみにしている)を考えると、噴飯ものです。おそらく来年には、上記に示したようなルールができるように思います。そういえば、大学時代に法学の講義を受けたとき、人々の道徳心がなくなると、法での規制がはじまるんだ、ということが思い出されました。

 ところで、その番組のコメンテーターの一人が、盛んに福袋を非難し、長蛇の列を作って待っているのが理解できないと述べ、ほかのコメンテータ-からたしなめられていました。この人は結構しつこく食い下がっており、並んでいる途中で体調が悪くなったらどうするんだと言っていましたいましたが、それは「そんなこと知るかい!」ということになりましょう。体調管理は自己責任でしょう。

 私流にいえば、人の趣味趣向や楽しみはさまざまであり、長い行列に並ぶのは人の勝手であり、ほおっておくべき問題でしょう。ちなみに私は、並ぶのが大嫌いで、いかにうまい店があるといっても、10~15分くらいしか待てないと思います。福袋もいりません。欲しいものを必要なだけ買います。それも自由です。

 以前、どこかの研究者が「○○○○」を研究すべきだと言っていましたが、これも同じく誰が何の研究をしようとその人の勝手で、余計なお世話となるわけです。人の関心はさまざまですから。

 オイラの本も、誰か買い占めてくれええ~~~、と思いました(泣)。

 追記1 『フラッシュ』誌にコメントが掲載

 『フラッシュ』誌にコメントが掲載されました(ちょっと探しにくいかも)。ところで、私のコメントよりも「マギー 完全悩殺!」「深田恭子 日本一の潤肌」「聖女・璃子 乱れすぎた夜」などのほうが、「男のロマン」を掻き立てると思います・・・。

 追記2 袋とじ

 ところで、『フラッシュ』誌には、袋とじが三ヶ所ほどあります。かつて、別の出版社の方にうかがうと、ちょうど雑誌の売り上げが右肩下がりであったとき、袋とじにより「V字回復」を成し遂げたそうです。ただ、他社がまねをしはじめ、附録にDVDが普通につくようになると、そうでもないようですが・・・。まあ、ネットでタダで見られますからね。


 追記3 日刊ゲンダイさんから取材を受けました

 日刊ゲンダイさんから取材を受けました。詳細は、こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: No title

仰せのとおり、常識的に考えると、一人一つですよね。
卵も特売日のときは、一人ワンパックですからね(ボンビーくさい)。

転売が失敗したというのは、やはり悪いこと(?)はできないということですかね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

No title

店が規制してなかったのが一番悪いと思います
スターバックスのようなブランドがもともとあるところが福袋をやるのは贔屓客にすこしでも還元して喜んでもらうためだと思いますが
規制してなければ100個程度なら最初の一人というのは極端にしても10人-15人くらいで売り切れてしまうのはわかりきっていたと思います

もっとも買い占めた人たちは例によって特定されてネットオークションで偽入札にあい売りさばけなくなって困っているそうです

Re: スター○ックスの件

いくらなんでも犯罪はいけませんな。あいつらと同じですけん。

スター○ックスの件

とある所でコメントを百くらい見たのですが、店の硝子一枚割ったれやなんて書いてたの私だけでした。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター