2016年1月22日 明日から雪???

 おはようございます。相変わらず寒いですね。いつまで寒さは続くのでしょうか?

 明日から兵庫県豊岡市へ参ります。帰ってくるのは、24日(日)の夜となります。ただ、今の天気予報を見ておりますと、明日からとんでもない天気になるようで、大変驚いています。雪ですよ、雪。「真田丸」の件もありますので、何とか日曜日中に帰り、翌日には録画を見て、原稿を送る必要があります。今から、大変びびっています。

 ところで、今朝もイヤなニュースが流れていましたね。熊本県の郵便局では、1億4000万円の横領(競艇に使ったそうな)。フラワーアレンジメントでは、なんと60億円の詐欺。某タレントは「Line」の情報がダダ漏れで、大幅なイメージダウン。CMも次々と打ち切られている事態と報道されています。そして、某大臣の献金問題。

 戦国時代には今のように新聞、週刊誌、ラジオ、テレビ、インターネットがなかったのですが、もしあったら、同じようにいろんな政治・社会問題やスキャンダルが報道されていたのかな、と思いました。

 昨日、封筒の「本社」の件を書きました。実は、よくある「公式ブログ」「公式HP」なるものにも、密かに疑問をいただいております。たとえば、国民的な歌手やタレントが、私的に立ち上げたファンの応援サイトなる「ブログ」や「HP」と区別するため、本家本元なる「公式ブログ」「公式HP」を公開し、あえて「公式」とネーミングするのは理解できます。

 ただ、それはその人がかなり有名人であり、私的なサイトが次々立ち上がるので、あえて「公式」と銘打つわけです。逆に、無名であり、別に私的な応援サイトなどがない場合は、「公式」と銘打つ必要はありません。私も無名なので、「公式」とはしていません。まあ、別に人の自由なので、好きにしてくださいということになりましょう。

 追記1 投資はしません

 今までインターネット、電話、文房具、コピー、ファックスなどの売り込みはあったが、すべて断って来た。今朝は何と、投資話だった! もちろん断る(丁重にですよ)。投資より、本業でまず稼がないとねえ・・・。


 追記2 説明会

 今日の午後は、某所のある説明会に行った。行かなくてはならないようだが、これが「アリバイ作り(やりましたよ、説明しましたよ)」の類であるは疑いない。というのも、それについてのやさしい解説書はたくさんあり、すでに説明し尽くされているからだ。冒頭、無用と思える解説もあり、途中で無用な勧誘もあった。パワポを使うとか、もっと工夫が必要と思った次第。


 追記3 明日・明後日

 明日・明後日は更新しませんが、よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
66位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター