2016年4月9日 高血圧を下げるしかない

 今朝申しましたとおり高血圧がひどい。上が180、下が120で血管が破れそうである。原因は二つ。1月以降は寒くなったので、走る回数が減ったこと。もう一つは、食べすぎ飲みすぎということになろう。体重も62kgから67kgまで5kgも増えた。

 対策は以下のことを忠実に守るしかない。

 1 とにかく走るしかない。しかも距離と時間を長くする。

 2 ジョギングと食事量の調節により、とにかく5kg減量するしかない。

 3 食事量を減らす作戦は、次のとおり。

 ・油物は食べない。魚、野菜を中心。
 ・ご飯も大盛りは厳禁。外食を控える。
 ・酒をやめる(これが一番難しい!)。

 今朝、以上のことを起請文に認め、焼いて灰にして飲みこんだ。

 1ヵ月後、生まれ変わった私を見てください。新造人間キャシャーンもびっくりですよ(古いなあ)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: 高血圧

いつもありがとうございます。
やはり、日頃から体重や血圧を測って、自覚しなければならないのですが、恐怖のあまりに忌避した感があります。
自分が倒れると、弊社は倒産しますので、自己管理をしなくてはなりません。

図書館の件もありがとうございます。
自治体財政の厳しい折、拙著だけでなく、かなり渋ちんなようです。
私の新書をリクエストしたら、購入せずに、県立図書館で相互利用ということもあったようです(苦笑)。

そのようなことで、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

高血圧

 高血圧をさげる薬は、飲んでないのですか?   … それにつけても、高すぎますな!! 全く知りませんでしたが、あまりお酒の話はしないようにします。焼酎は、あまり影響がないはずですが、ビールや日本酒はよくないようですが、まぁ、節制もいたしかたないような数値ですね?
 お互いに、頑張りましょう…。
 ところで話はガラっと変わりますが、公立図書館などでも渡邊様の著作蔵書が皆無なところが多いようですので、どうか読者の皆様もリクエストや予約を、地域の公立図書館等へ要望しましょう!!
 このよき運動を、全国展開しないと渡邊様の著作物が売れませんし、歴女たる若い女性ファンや熟女ファンも増えませんので、どうかよろしくお願いを申しあげます。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
39位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター