2016年5月21日 破壊された満腹中枢

 子供の頃はたくさん飯を食いました。カレーなどは、何度もお代わりをしておりました。焼肉をすると、狂ったように肉を口に放り込んでおりました。早い者勝ちです(肉の奪い合いで、ちょっとした小競り合いも)。誠に卑しい話です・・・。

 若い頃の組み合わせは、おおむね下記のとおりです。

・丼物+うどん(そば、ラーメンとか)

・カレーライスうどん(そば、ラーメンとか)

 定食の場合は、ライスが大盛です。KGの学食は安かったですからね。ただ、盛んに「カレーがまずい」という苦情があったようですが・・・(私はそう思わなかったが・・・。)。

 下宿で飯を食うときは、カップ麺(どん兵衛が多かった)とおにぎり2個が多かったですな。当時、あまり持ち帰り弁当を食べた記憶がりません。今のコンビニやスーパーの弁当は、うまくなかったように記憶しています。ただ、当時はカップ麺のスープを最後の一滴まで飲み干していましたが、今はそれどころか、ほとんどカップ麺を食べなくなりました。自分で、うどんやそばの玉を買って、麺つゆを使って作ります。その方が安くて、うまい。

 あとは、KG近くの定食屋に行っておりました。安くておいしかったのですが、今もあるのでしょうかね。昔、KGの周りには小汚い下宿屋と定食屋がありましたが、今はどうなったのでしょうか?不況とはいえ、子供の数は減ったので、昔ながらの下宿は減ったのでしょう。高級なマンションに住んでいるのでしょうね。大学の近くに住む人も減り、バイトがしやすそうな場所に住んでいると聞きます。

 ところで、以前は本八幡駅近くの激安大盛り店に入り浸っていましたが、今は封印です。いつも書いていましたが、特に「一品香」はご飯お代わりし放題で(水餃子などもお代わりし放題)、土日もランチをやっており、昼飲みをしたら最高でした。しかし、行けば行ったで豚になるので、マスターには申し訳ないのですが、封印です(ごめんね)。皆さん、代わりに行ってください。私も何かのときに行きたいと存じます。

 今は自宅で小盛生活です。ざるそばもお気に入りです。

 食べすぎです。絶食が必要です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター