2016年5月24日 大河ドラマ「真田丸」批評(第20回)を更新しました

洋泉社HPの大河ドラマ「真田丸」批評(第20回)を更新しました。

かなりの辛口です。

女性の描き方も変ですが、信繁をいろいろな事件に絡ませるのはいかがかでしょうか。

かなり無理な演出があるように思います。

ご覧になったあと拍手ボタンを押してください。

こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: 大河ドラマ批評

いつも激励ありがとうございます。
「真田丸」には頑張ってほしいと思うのですが、いつも残念な感じがしています。
もちろん人の感じ方はさまざまで、おもしろいと思う人が大勢いることは否定しませんが。

仰せのとおり、私もセリフの言い回しを重視します。
そうでないと、時代劇を見た気がしません。

いずれにしても、ギャグ・コント感が満載ですよね。

まあ、でも応援しましょう。

大河ドラマ批評

大河ドラマ批評いつも楽しく読ませて貰っています。
時代劇特有の言い回し、すっかり絶滅しましたね。
僕は日本テレビ系列の年末時代劇が大好きでしたが、未だにあの場面のセリフ
なんて言ってるんだろう?と思い出すことがあります
(俳優の滑舌が悪い・・・とは違った意味で)
大人になってからあの時こう言ってたのか!という発見が出来たのは楽しかったです。
あの頃は里見浩太郎が西郷頼母やって西郷隆盛やって榎本武揚やってと出てる人も毎年ほぼ同じメンバーがやっていましたが、あのシリーズが終わってから
時代劇にハマることもなくなりました。
あのとき藤岡弘も出てましたが、今回の本多忠勝が家来にふんして娘を見守っているのはさすがに酷いなと・・・。
大門先生の仰る通り、今回のドラマに何か意味があったのかなとこの一言に
つきますね。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター